Mac Reederからの乗換で困ったReadKitのショートカットキーが設定できない問題について

MacRSSリーダーといえば?

MacRSSリーダーといえば、一昔前まではGoogle ReaderとReederが鉄板だったが、サービス終了に伴いサービスを乗り換えた時に困ったこととその対処法をメモります。

乗り換えサービスは下記.
1. RSS購読サービス feedly
2. クライアントソフト ReadKit

乗り換えで困ったこと

RSSリーダー自分の使い方としては、下記2つです。

  1. 適当に購読したRSSのフィードをPocketに保存。
  2. 気分でTwitterに投稿。

ショートカットキーで簡単にやろうと設定をしてみようとしたがうまくできない。 図のようにショートカットキーをあてようとしてもうまく入力されない状態。

f:id:chocopie116:20140125163001p:plain

解決方法

IMEの設定をU.Sにする。

f:id:chocopie116:20140125163008p:plain

無事ショートカットの設定ができた。

f:id:chocopie116:20140125163014p:plain

なお、この解決方法はこちらで教えていただきました。
@uk_oasisさん、ありがとうございました。 僕の手元環境だとGoogle日本語入力でうまくいかなかったようです。 理由はよくわかってませんが、とりあえずよかった。