推測するな計測せよ Pomodoro(PomoDoneApp)とRescueTimeを使って1週間を計測してみる 〜計画編〜

やろうと思ったきっかけ

オリンピックを見ている奥さんの横でようやくSOFT SKILLSを全て読み終えた。 個人の生産性(Productivity)について書かれていて、ふと計測してみたくなった。 GTDの手法とかやりこんで、意識高くSNS使わないぞ(キリッ ではなく、PCに向き合っている時間を計測してみたくなったのが一番の理由です。

話は変わるが、最近おうちでの月々の収入支出をきちんと計測して使途不明金1万円以下まで把握して振り返りをしたらとても良かったのも1つの要因。

なおこのブログは1週間の計測結果ではなく、これから実施予定の計測方法にのみ記載した。 理由は、途中で飽きてしまうリスクに対して、目的を定め・検証すべきことを言語化すると最後までやりきれそうな気がしたからです。

背景・問題意識

愉快な人々に囲まれながらチームで働いていると様々な機会がある。

  • slackのmentionでの依頼・質問
  • slack channel上での議論・雑談
  • GitHubのPull Requestのレビュー依頼

これらについてチームで働いているので、協働という意味でなるべく早め早めに対応しようとしたり、 ネタに乗り遅れないようにしたり、 ふとした瞬間にTweetDeckでtwitter見たり、自分の意識や集中が途絶える瞬間は多い気がしている。 時間にするととても短いけど、こういった時間の使い方が占める割合は馬鹿には出来ないと思っている。

計測項目

  • 成果物の達成のために集中して作業(定義は後述)している時間をどの程度確保できているのか計測したい
  • PCの前に向き合っている間に消費している時間を計測したい

計測方法

2つの方法をためしてみることにした。

PomoDoneApp

ポモドーロ・テクニックを使って、集中して作業している時間の計測を行う 集中して作業している時間の定義は難しいので、一旦ポモドーロ中はmention飛んでポップアップがでない限りはslack開かないというオレオレルールでいく(守れなさそうなら後から考える pomodoneapp.com

  • 無料
  • 日毎のログをレポーティングできること
  • 家のPCとMacのPCで連携できること
  • タスク管理で別のサービスと連携して、1ポモドーロで何やるか手打ちしなくてよいこと(trelloと連携した)
  • slackと連携できること(仕事で一番依存しているプラットフォーム上に通知が出せると、忘れずに続けるために意義がある

RescueTime

PC上でのアプリケーションの起動時間の内訳を計測する www.rescuetime.com

  • 無料
  • レポーティング機能があること
  • アクティブなウィンドウの情報を記録
    • アプリケーション名
    • ブラウザの場合はURL

URLのところがかなり怪しいw 閲覧URLのログについては、自分が許可したホワイトリストドメインのみでのロギング設定もあるので まずは1日運用してみる。

RescueTime

How much data does RescueTime collect? I'm a little worried about this. RescueTime collects the following pieces of information by default: application name, web site URL (if the app is a browser), start time, end time, OS username, and computer name. You can choose to limit what RescueTime collects by turning off window title collection, and turning off full URL collection (example.com vs. example.com/morewords). You can also elect to enable our whitelist functionality, which allows you to track ONLY web sites that you want to track-- all other web usage is sent to us with no URL information. application name, web site URL (if the app is a browser), start time, end time, OS username, and computer name.

結果エントリ

chocopie116.hatenablog.com