2018年上期買ってよかったブログ ~ 30歳子持ちエンジニア編 ~

YYYY年買ってよかったみたいなブログを読むのがめっちゃ好きです
さて2018年も半分終わりかけているので自分も記録に残そうと思います。
ランニング編、自宅PC作業編、子育て編の3パートにわけて記載してきます

ランニング編

1.Apple AirPods

これまでにBluetoothイヤフォンいくつか試してきました。
気になりポイントとしてはペアリングがいちいち面倒。
ランニングしている時にネックストラップがうざいといったことがありました。

しかしちょっとお高いけどAirPodsを使ってすべてから開放されました。
走っていたら取れたりするのかな?とか心配していましたが全くそんなことはありませんでした。 耳からうどん最高!! www.apple.com

ランニングする時は、kindleの音声読み上げをひたすら聞いています(他の方のブログにとびます) soi24.net

2.Garmin vivosport

f:id:chocopie116:20180224114628j:plain

いわゆるスマートウォッチです。
ランニングするために買いました。
買うまではランニング中はナイキRUNを使っていたのですが、走りながらiPhoneを見ることはできません。
したがって1km走る毎にかかる音声で自分のペースを把握していました。
走りながら1kmまであとどのぐらいだろー?と気になることが多くなり、時計なら走りながらもっと細かくペース確認したくなりました。

GPS測定ができることのみで探しましたが,デザインも含めてとても気にいっています。 走りながら、今はゆっくり目・今はちょい急ぎ目とすばやくフィードバックを得ることができてよいです。 ランニング始めて半年でハーフマラソンまでは完走できたので、年内フルマラソン完走したい..!

www.garmin.co.jp

3.ランニングポーチ(FlipBeltのパチモン)

f:id:chocopie116:20180623231810p:plain

ちょっとした荷物を入れるのに便利。
ポケットに携帯や家の鍵を入れると走る度に上下するのが気になることがなくなりとても幸せ。
自分は携帯と、ウォーターボトル(後述)と家の鍵を入れてます。

Amazon CAPTCHA

4.ウォーターボトル(ランニングポーチに入れやすいもの)

f:id:chocopie116:20180623231826p:plain

ランニング中に、喉を潤すのに最適です。 飲み物持ち歩くのも面倒ですし、公園とかでどこかにおいたまま走るのも気が引けます。
ちょっとお水飲めるかどうかで持続力だいぶ変わります。
また大会ではボトルに給水することで一気に給水せずに少しずつ水飲めるのがよかったです。

Amazon CAPTCHA

PC作業編

5.PCモニター・モニターアーム

LGの4kの43インチモニターにしました。 またそのままのスタンドだと目線が高くなってしまうことから ギリギリまで目線を下げるためにエルゴトロンのモニターアームにしました。

chocopie116.hatenablog.com

6.コンテッサ(オフィスチェア)

f:id:chocopie116:20180623232110p:plain

至高。 自宅で作業すると腰痛くなってしまうやつがなくなった。 自分は後傾スタイルなのでオカムラ一択になる。

肘置きのところで高さ・傾きを調整できるところがとてもよい。 こちらも詳細はPCモニターの記事に詳細あわせて記載してます。

7. HHKB BT (キーボード) 2つ目

キーボード自体はもっていましたが、2つ目購入しました。 f:id:chocopie116:20180623232556p:plain いわゆる真ん中で分割されたセパレート式のキーボードを使うのではなく、HHKBというキーボードを2つ使います。
2つキーボードを並べて肩が開く感じに慣れてしまうと、1つのキーボードだと肩が前になっている姿勢が気になってしまって何もできなくなります。

8.コーヒーミル

仕事でふと疲れた時に豆ひくのは、結構よい休憩になる。
いくつか安い値段のものも試してみましたが、豆の挽きやすさ・デザイン・収納性含めて気に入ってます。
夏になった家では水出しコーヒーつくってます。

item.rakuten.co.jp

9.蓋付きタンブラー

氷いれても3時間とか平気で溶けません。
また蓋も開閉が本当に楽。
洗いやすくまさに完璧。
f:id:chocopie116:20180623232017p:plain Amazon CAPTCHA

10.ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ

必殺技みたいな名前ですが、ズボンです。 ユニクロ史上最強の商品だと思います。

洗ってすぐ乾くし、風通しよいし、何よりはき心地が最高です。 www.neqwsnet-japan.info

子育て編

11.iPhoneX

iPhoneSEからの乗り換え。
子どもが生まれた時に1眼を買ったのですが重くて全然持ち歩かず・・・。
子どもの写真撮影のために購入。
普段遣いとしてもFaceIDとApplePay本当に便利・・・。
ランニングの時に携帯だけもっていけば、飲食できるのとても便利。

欲を言えば寝転んで片手で持つには端末が重いのでiPhoneSE2が早く出て欲しい。

12.空気清浄機

帰宅したり、赤ちゃんのおむつを交換すると空気清浄機が突然頑張りだします。 なんとなく空気がきれいな気がします(完全に気持ちの問題 f:id:chocopie116:20180623232031p:plain Amazon CAPTCHA

13.B型ベビーカー

子どもがある程度おすわりできるようになったので、B型ベビーカーかいました。 圧倒的に軽くて、小回りきくしおどろきます。 奥様の喜び方が半端ない。

item.rakuten.co.jp

あとベビーカーといえば、ドリンクホルダーをつけることができるコレはとても便利です。 item.rakuten.co.jp

別の話ですが、amazonの商品リンク展開されなくなって不便ですね(仕方ない部分ありそうですが)

合わせて、過去の買ってよかった記事も合わせてよんでみてください。

chocopie116.hatenablog.com