2018/08月間メモ

8月は色々なところに顔を出していた。 振り返りがてらにメモする。

WeWork入居

www.wework.com

WeWorkというシェアオフィスに入居した。
空調が8-18でしか入っていないため、会社員と兼業で入ろうと思ってもコアタイム利用できないのが厳しい。

Weで働くことはとても良い感覚を実感している。
具体的にいうと、世の中は間に入ることで手数料をもらうビジネスが多数存在しているし、自分自身それ自体の価値は認識している。しかしWeWorkでは高い賃料の代わりにそのコミュニティで生まれたビジネスに関する手数料の発生はない。入居者がお互いのことを知る・お互いに貢献できることを考える・貢献するという一連の行為をビール飲みながらの雑談で行うのはとても良い。 このあたりの実体験はもう少しnoteでかく

とにかく全く知らない人に、いきなり声をかける良き訓練にはなった。2件お仕事になりそうな話があり進行中。We自体は9末で、今の契約しているプランは変更予定。9月中は表参道にいると思いますが、是非連絡ください。

www.youtube.com

スタートアップウィークエンドの参加

makezine.jp

全世界でやってる週末起業体験のイベント。今回はビッグサイトで開催するMakerFaireというイベントとタイアップで、ハードウェアがテーマ。
スタートアップウィークエンドのコミュニティづくりは学びがあった。個人的にはMakerFaireでいろんなブースを見て楽しかった。またイベントに来た人たちに声をかけてこのプロダクトどうですか?というユーザーインタビューをたくさんした。ナンパスキルの重要さを改めて実感した。

f:id:chocopie116:20180902020608j:plain

結婚式幹事

以前の同僚から誘われ、自分が以前イベントで使用したクイズアプリケーション使いたいという声がかかったので、幹事を手伝わせていただいた。
イベントを終えた後で、当日会場にいた人から声をかけれた。結婚式2次会幹事代行業をしている人が興味を持ってくれた模様。今後商談することになりそう。

f:id:chocopie116:20180902020432p:plain

エンジニア職インターンシップへのサポーター参加

voyagegroup.com

期間は3週間、前半は座学で、後半はチームに分かれて自分たちでプロダクト案を考えて実装するところまで行う。なお後半は7営業日ぐらい?まじやばいw

今回で、3,4回目?ぐらいの参加。自分の担当外ではあるが講義内容も毎年アップデートしている。自分は後半のチームを組んでのグループワークのサポーターとして参加。毎年参加する学生は本当に優秀。 担当させていただいたチームの結果は優勝とはいかなかったが、今までのインターンでも見たことのないエンタメという切り口でアウトプットができたのと、自分たちが狙った価値をきちんと実現していたのは本当にすごいと思った。 参加するたびに、なぜ私達はチームで物事に取り組むのか?熱狂するとは?といったことを学生たちから学ばせてもらっている

以下はとある1日の様子
www.youtube.com

カンファレンスのスポンサー企業の記事企画の執筆

buildersconというテクノロジーカンファレンスの運営スタッフをやっている。 スポンサー企業さんのSQUEEZEさんのインタビューと記事執筆を担当させていただいた。

lantern.builderscon.io

インタビューも文章の執筆も当然素人。しかし自分自身がエンジニアであること技術や組織の観点から、すごく楽しんでお話を聞かせてもらった。 よく聞く自分の価値を複数かけるあわせることによってレアな人材を目指せというやつを体感した。

またカンファレンスで配布する謎ガジェットの組み立てを200台行った。10時間かかって死ぬかと思った。

f:id:chocopie116:20180902023307j:plain

パパ業

娘めっちゃかわいい。
最近は手をふると手を振り返してくれるコミュニケーションができるようになった。
かまり歩きをすることによる様々な被害に悩まされている。

9月も色々やってみる