builderscon tokyo 2018 に運営スタッフとして参加した

今週はbuildersconに参加していました。
簡単にエントリしたいと思います。

builderscon とは?

www.youtube.com

「知らなかった、を聞く」をテーマにしたテクノロジーカンファレンスです。 詳しくはウェブサイトをご覧ください。

builderscon.io

buildersconで自分が関わったこと

運営スタッフをやっていました。 今年の2,3月ぐらい(半年前ぐらい?)からできそうなタスクを少しずつ拾っていました。 いくつか思い出を記載してみます。

カンファレンス管理サービスのデプロイミスってサイト全部吹き飛ばした

kubernetesと仲良くなった。

twitter.com

スポンサー企業さんのインタビュー記事の作成

色んな会社さんのビジネスやエンジニアチームを知ったりしました。 エンジニアだからこそできるインタビューとかもあるなとおもいました。

lantern.builderscon.io

インタビュー音声からの文字起こしの自動化にも挑戦してみました。 GCPのSpeech To Textを使ってみましたが、出力されたテキストがただ面白かったのでよしとします。

f:id:chocopie116:20180910000340p:plain

お弁当注文とか・酒注文とか

1000人規模のカンファレンスになると、ちょっとした飲食の用意も桁違いの金額になります。 発注するにあたり、利用上限額の強いクレカを求めて渋谷を徘徊したのも思い出です。

電子名札200個組み立てとか

総勢10名超えで、およそ10時間取り組みました。 最初は本当にダメかと思ったけど、本当に組み立てられてよかった。 www.facebook.com

当日のスタッフの会場スタッフ

メインホールのスタッフを担当しました。 いろいろ不手際はありましたが、無事終えることが出来てほっとしています。

www.youtube.com

朝早起きした勢いで、電子名札にエヴァンゲリオンリスペクト10種類ぐらいの画像を仕込んだり(あまりイジられなかったw)

f:id:chocopie116:20180910004026j:plain

フォトブースで遊んだり笑

www.instagram.com

ビデオチェック業(これからやること)

ビデオ公開するためにも録画したビデオを一通りチェックします。 当日はバタついてセッション全く見れなかったので、自分が見たいと思ってたやつを全部見るの楽しみ。

一般参加者でみようとすると見返さないんだけど、スタッフの業務でやる!ってなったら見れるからとてもちょうどよい塩梅。 自分のやりたいと思ってた内容が、たまたま宿題で出るみたいなイメージw

buildersconに関わる理由

僕自身技術コミュニティやテックカンファレンスとの関わりはほとんどありません。 builderscon自体は同僚の紹介で知りました。

一度参加してみて、産みの苦しみを積極的にとりにいっているカンファレンスだなと、個人的に感じました。

企画内容もかなり積極的な取組が多く ここにネタを持ち込むと面白いモノを世の中に出せるのでは?みたいなところに個人として魅力を感じました。

また当然ですがスピーカーの方々のトークの内容も幅広く・先進的で学びになります。こういった場を創れるのは純粋に楽しい。

How do you like builderscon staff?

スタッフやりませんか? 具体的な顔合わせ等の日程とかは現在決まっていませんが、詳細決まりましたら正式なアナウンス行うと思います。 buildersconのアカウントをフォローしてもらえると嬉しいです

twitter.com

あるいはボク個人のアカウントにmention飛ばしてくださっても構いません! twitter.com