北海道札幌開催のNoMaps2018に東京からイベント企画・運営のお手伝いしてきた

結論

一言でいうと札幌でイベント企画・運営してきた。

f:id:chocopie116:20181016003835j:plain

NoMapsとは?

NoMapsという北海道の札幌で開催するイベントです。 テクノロジーとアートとビジネスを組み合わせ、札幌というまちに未来をインストールするべく、街全体をあげた1つのお祭りイベントです。 2018年は4日間市内のいろんな場所でいろんなイベントが開催されておりました。 no-maps.jp

テクノロジーだけでもだめだし、アートだけでもだめだし、ビジネスだけでもだめ そしてそれらを組み合わせて価値や、文化を街をあげてつくっていくのは超難易度高いけど僕にとってはすごく魅力的に思えました。

NoMapsではどんなイベントを実施したの?

その大イベントの一環でFuture Insights! Sapporo と題して、2018/8に表参道のweworkで実施したイベントの札幌編を実施しました。

peatix.com

Future Insights! Sapporoは、はじめ札幌を盛り上げてくれるような起業家を増やしていきたいという話を出発地点として走り始めました。

以下は完全にボク個人の意見です。 ソーシャルメディアを見ていると、やれ会社員ではなくフリーランスがーとか、雇われではなく起業家だーといった意見を、ほぼ毎日といっていいほどよく見ます。 僕はそれらをポジショニングトークだなーなんて思いながら、お金を稼ぐ方法として会社員or起業家等を二分法でみるのには少しだけ違和感を感じる。 偉そうに書いてるけどボク個人は、会社員だし・ベンチャー事業によって資金調達することは当然ピンときてない一般ピーポゥである。

そんな僕の意見として、もっと多くの人が雑にプロジェクトをいくつか持つべきだと思っている。 なぜならプロジェクトは、自分自身がそれそのものを楽しませてくれたり、長く苦楽を共にしてうまいビールを一緒に飲みたいと思える人と出会う機会を与えてくれるからである。 その先に会社員だったり、フリーランスだったり、起業だったり都合のいい選択肢があるほうが自然だなーなんてことを、ここ3ヶ月の自分の実験を通して強く感じていた。

僕自身特に強い興味関心はないのですが、出会った人とビール飲みながら興味あること・得意なことを話して、じゃあ次◯◯やってみますかーって話をしていると面白いことにたくさん出会うことができる経験をここ最近たくさんしてきた。

話をイベントに戻すと、自分自身はイベント企画のフィードバックと、講師・参加者の集客と、当日のガヤとしての盛り上げを主に担当した。 基本こういうのは黙って見てるだけというのはできないので、自分自身も高校生から40近いオトナに混ざって "わたしたちのミライ・プロジェクト"というワークショップに参加してたら、あーこれやりたい!ってなってしまった。 つまり、やってき!です。

札幌滞在期間中は他には大学・大学院の時の友達と6アポ突っ込んで話きいたり、中学の友達とドライブしたり、NoMapsのスナックいったり、ゲストハウスで東南アジア人に間違われて英語で話しかけられたり、いろいろありました。

f:id:chocopie116:20181013093439j:plain f:id:chocopie116:20181013211404j:plain f:id:chocopie116:20181014084605j:plain f:id:chocopie116:20181014091057j:plain f:id:chocopie116:20181014200012j:plain f:id:chocopie116:20181014230712j:plain

楽しかったので札幌の仕事もうちょっとやっていきたいw