2018年下期 買ってよかった・体験してよかったもの(30歳, 1児の父, 職業エンジニア版)

恒例のブログです。 2018年上半期はこちら

bit.ly

買ってよかった

1.お仕事編

1-1.電動昇降式デスク

f:id:chocopie116:20181231181917p:plain
デスクの様子

  • 自宅で作業することが多くなった。
  • 子どもが立つようになってきてデスクの上のものに手が届くようになったが、デスクを上げれば気にせず作業できるw
  • 座ってて運動しなきゃなーっていう時も、気分転換に立ち上がって足踏みできる。(そのうちステッパー購入予定)
  • 既成品ではオカムラのSwiftが有名だが、15万と高価だったが諦めていた。手が届くものを見つけれて本当に満足。

1-2.モバイルディスプレイ・スタンド

f:id:chocopie116:20181231183054p:plain
カフェでのドヤリングの様子

  • コーワーキングスペースとかで作業する時に、13インチディスプレイ1枚だと物足りなかったので購入。
  • 実際に使ってるのを見た人から、アフィリンクくれと言われまくった。実際3枚ぐらい売ったw

1-3.NorthFaceのバックパック(Shuttle Daypack Slim)・Clipa(バックハンガー)

f:id:chocopie116:20181231183201p:plain

  • 以前はIncaseの鞄を使っていた。ポケットが少なく買い替えたかった。
  • いろんな鞄をみて形が可愛くて衝動買いをした。
  • 大きいサイズと小さいサイズがあるけど、小さいサイズを選択。結果ちょうどよかった。
  • 鞄を地べたに置くのがいやなタイプなので、おNewの鞄かってから購入したがとても良い。

1-4.SONYノイズキャンセリングヘッドフォン

  • PayPay祭りに便乗して購入。
  • 自宅で夜に娘が寝た後の作業タイムで使っている。使ってみて気づいたけど、換気扇の雑音って結構大きいことに気づいた。
  • ずっとmixcloud聞きながら作業してる

1-5.ALL YOURSの毎日着たくないのに着てしまうジャケット

f:id:chocopie116:20181231185157p:plain camp-fire.jp

  • 洗濯できるので、臭いがきになる居酒屋の飲み会とかにも平気で着ていける
  • 洗濯機からあげた瞬間に着れそうな感がある(実際は2時間ぐらいあれば乾く)ので、毎日洗える。
  • 洗ってすぐ着れるので、毎日の服を選ぶ手間がなくなってとても楽。
  • Campfireでの受注生産なので基本的に今は購入できない。
  • ブラックを購入したけど、次購入できる機会にはブルーのセットアップをもう1着絶対買う。
  • ALL YOURSというブランドのファンになりすぎて、服屋の毎月1000円のファンクラブに入会した。

2.子ども関連編

2-1.GoPro Hero7・ネックマウント

f:id:chocopie116:20181231183246p:plain
GoProのネックマウント

  • 急に映像撮りたくなった。
  • 子どもの成長の映像撮りたいなーと思ってたどり着いた。撮影・編集の手軽さからミラーレス → iPhone X → GoProという順番で遷移。
  • ハンズフリーで取れるので子どもと出かける時とかながらで動画とれる。一人称の視点での映像が簡単に取れてよい。
  • GoProの専用のQuikという編集アプリで素材を選択するだけで簡単に動画出来るのが良い。
  • GoPro5から7に買い替えたけど、手ブレ補正が強烈に聞いていてすごい。

2-2.ポータブル外付けSSD

f:id:chocopie116:20181231182126j:plain
ポータブル外付けSSD

  • GoProで映像とるようになってから本当にDisk事情が厳しくなってきたので買った。
    • メディアファイルの容量で20GBとか平気で出てくる。
  • 見た目のコンパクトさで一目惚れして購入。
  • 使ってみると、これ本当に1TB?外付けなの?っていうぐらい小さくて軽くて最高
  • 大容量のファイルを保存しても割と一瞬。(HDDでn時間とかざらだったので、感動した)
  • 映像編集する時もMacから外付けのファイルを編集するけど、外付けのファイルをいじってることを感じさせない。

2-3.モバイルプロジェクター

f:id:chocopie116:20181231182502p:plain
Youtubeを天井に写して娘と遊ぶ様子

  • サイバーマンデーで見つけた
  • 天井にyoutubeとか映すと、子どもが天井の方むいて、ニコニコしながら横になる
  • スタンドいらないし、バッテリー駆動だしいい感じ(1時間程度)
  • モバイルバッテリーとつなげれば普通に数時間使えそう
  • Android OS内蔵だから単体で動く

2-4.Day One (日記アプリ)

dayoneapp.com

  • 日々思ったこときちんとメモしようと思ってメモツールを探していた。
  • その日会った人、話した内容や、子ども成長を記録している。
  • とりあえず写真とる →日記つけるという流れ
  • 写真のメタ情報から勝手に日にちと場所いれてくれるからすごくよい
  • とにかくアプリの動作がサクサク。
  • 1投稿に複数写真投稿するために、約3000円/年のサブスクリプションを購入。
  • 今の所1ヶ月続けれてる。

f:id:chocopie116:20181231183423p:plain
iOSアプリから日常と子どもの成長の思い出の写真に一言メモを添えている

3.体験してよかったもの

3-1.スタジオアリスの写真(産前・ハーフバースデイ・1歳)

  • 妻の希望でなんとなくついていった。
  • 写真購入とだけみると、めちゃくちゃ高い。
  • どんな子どもがきても笑顔の写真を撮るプロテクニックを学べるとみるとめちゃくちゃコスパいい。
  • 我が家はスタジオアリスによって、「ちょーだい!!!」っていうと、子どもが笑顔で持っているものを渡してくれる便利な魔法を手に入れた。(割と便利)

www.youtube.com

3-2.WeWork

www.youtube.com

  • 月15万は正直自分のこれまでの金銭感覚からいったらぶっ飛んでたけどとりあえずトライ
  • 本当にいろんな出会いがあった。
  • お仕事にもつながり、十分ペイした。
  • 会社に属して仕事をもらうのではなく、コミュニティで仕事をもらう・仕事をつくるという体験ができた
  • ビール飲み放題が最高(ヒューガルデンが13:00から飲み放題)

f:id:chocopie116:20181231185058p:plain
グラスをセットしてボタン押したら完璧な比率のビールが飲める

3-3.スナック

  • 独立きっかけで絶対やろうと思っていたやつ
  • 気の合う友人同士でスナックのママ的なことをやった
  • 色んな人をよんでお互いの友人同士交流した
  • 飲み会複数やるより時間・金銭的コストパフォーマンスMaxだった
  • すべての人が手軽にできるサービスの準備中

www.youtube.com

3-4.コミュニティサイクル

docomo-cycle.jp

  • 自転車撤去されてるうちに普通にレンタルしたほうがよくない?と思って使い始めた。
  • 渋谷 - 原宿間の移動でめちゃくちゃ使った。
  • 渋谷 - 六本木の移動がめちゃくちゃ楽になった。
  • 飲み会も行きだけ乗って、帰りは普通に電車で帰るとかできるので本当に乗り捨て便利だなと思った。

3-5.電動キックボード

f:id:chocopie116:20181231182250p:plain
電動キックボード

  • ナンバープレートを取得したものなので、公道を走れる
  • 面白がってムービーとか撮ってたらタダでもらった。(=つまり買っていないw)
  • 乗っていて風をきる感じが楽しい。近未来な乗り物。
  • 急勾配な坂でも普通に登り切る
  • この体験広めたいので色々活動中。

2019年も色々便利なものに手を出していきたい。