2019年1月振り返り

2019年かーと思いつつ、もう1ヶ月が過ぎました。 体感的に時間の経過がとても遅かったです。

プロジェクト

濃淡はあるけどこんな感じ。

  • 電動キックボード事業
  • 誰でも簡単スナック開業のお手伝い
  • 東南アジア開業のお手伝い
  • 幹事向けのゲスト参加型クイズサービス開発
  • その他
    • 人にたくさん会う
      • 今カウントしたら44だったので平均2件/日。内勤の自分からするとカオスw

アウトプット

  • 電動キックボード事業のみなとみらいの試乗会3回
    • 事業企画からオペレーション回すまでやったけど本当にこれは良かった。この進め方は今後の自分の事業の進め方に大いに影響与えそう
  • Webサービス
  • 動画
    • GoProでとったものを少しいじっただけ。
    • 独立祝いで動画編集ソフトもらったのでもっと動画つくりたい

その他

  • スナック開催
  • オンラインサロンに入ってみた。(西野亮廣エンタメ研究所・箕輪編集室)
    • メリデメ色々まとめたい。

よみやすい本ばかり。動画とゴッホ本すごくよかった。

ふりかえり

  • 自分の好きなことは、検証したいことを小さく今すぐアクションするために何をしたらいいか?どうしたら面白がって人が参加してくれるか?を考えるのが好きっぽい
  • 何かに面白みをのせて、人を巻き込んで行く行為がやっぱり好きそう
  • 物理的なプロトタイプのユーザーフィードバックもらえるの本当にすごい・楽しい
  • 複数プロジェクトをやると精神が楽。1つに注力しないと結果出ないかなと思いがちだけど、、本当にやるべきことをやるべきタイミングでコスパよくやることを見極めることで、複数やりながらも効果狙えるのではないかと思っている
  • チャリンチャリンのストック型のビジネスモデルの構築が少額ではあるができた。効率はおいといて出来るのは出来ることはわかった。(stripeマジ便利)
  • 改めてエンジニアリングって結構高価な行為なんだなーと改めて思った。自分の思考性考えるとやっぱりMVP以降は誰かに任せたいなと。
  • 会社って本当にすごい仕組みだと思った。自分は何も売り出していないのに給料もらえてたんだなーとおもった。IT系(ふわっと)って利益率くっそ高いんだなーってことを思った。
  • いろんな業界・色んな顧客・色んな人のことを知りながら、常に何giveできるかな?をめちゃくちゃトレーニングしたら、意外と色んなものを見聞きして抽象具象をしながら、別の業界、プロジェクトに転用することたくさんあった。
  • この人と強烈に働きたい、会社やりたいという人が何人か見つけることができた。個別にアタックするw
  • 連続で事業譲渡しながら売ったお金で新しい遊びを探すことを続けれると楽しそうだなーみたいなことを考えるようになった

2月も誠実にいろんな人のために価値と信用してつくっていけるようにがんばっていきたい