2019年4月振り返り

淡々と。 todoistの繰り返しタスクが消失してて、4月わすれてた。

プロジェクト

  • イベント管理システムの開発業務
  • LINEを使った販売量管理システムの開発業務
  • 電動キックボードの事業化
  • 三軒茶屋のコワーキングづくり

  • ノータッチ

今月はインプットしたい気持ちが微塵もなかったw

買った

今月まとまったお金が入ったのもあって散財した。 同時にメルカリでものも売りまくった。 基本的に物買うときに売る値段を見ながら買うので、アグレッシブにトライしていける。 それにしても今月は結構お金を使ってしまった気がするので仕事がんばる

MacBookPro 2018 15インチ

2016 13インチからの買い替え。 自宅以外での作業が増えた。 ディスプレイ大きくなって最高。 キーボード結構いい。 無金利12回分割払い。1秒あたりの値段にすると0.008円のため実質無料(爆

www.apple.com

Anker PowerPort Speed PD60 (MacBookProの持ち運び用充電器)

MacBookProが15インチになったことで商品電力が上がったのでPD30だと充電できなくなった。
RAVPOWERの窒化ガリウムの45Wかなと思ってたところちょうどAnkerのが出てたので購入。 純正のバッテリーと比較して圧倒的に軽く、コンパクト。 言わずもがな軽くて最高。

TapTek (キーボード)

Makuakeでファンディング。 HHKBだと鞄の体積が(ry あとTapTek試してみて、よければ自宅のHHKB2つを売れば差額分の錬金術になる!笑 キーストロークが気になるけど、発送は6月予定。

www.makuake.com

Majextand (MacBook Stand)

以前はroostの模造品を使っていたが、スタンドが鞄の体積を消費していたのをどうにかしたくて購入。 ディスプレイの目線はroostと比較すると低いが、コワーキングとかの箱ティッシュや本などを下に挟むとちょうど目線が同じ高さになる。 そして持ち運び荷物へって最高。

ステッパー

ここからMacBookPro15インチになったころで移動してるときに背中がいたくなる自体が発生しはじめたことによる健康志向の高まりを感じるw 電動昇降式デスクと組み合わせて無限健康作業環境の完成。

リュックの負荷をへらすもの

makuakeで購入。 www.makuake.com

ジム用ソックスシューズ(SKINNERS)

死ぬほど軽いしかさばらない(75g)。最高。 常に鞄にいれておけるレベル。 気軽に洗えるのマジで尊い。 洗濯機でも洗える。

Errant Pack(バックパック)

先月買ったバックは結構気に入ってたんだけど、もうちょっとしっかりしたものが欲しくなったため購入。 届くのはまだこれから。

THE ERRANT PACKwww.boundarysupply.com

Jabre elite active 65t(イヤホン)

SONYのNCのヘッドフォン気に入ってたけど、ヘッドフォンだと重さと体積が気になるのと長時間耳につけているのが気になる。 あわせてうどんをなくしたことをきっかけにヘッドフォンコンパクトのにしようと思い立つ。

今月の良かった

  • 開発のしごと
    • 割とまとまった開発の仕事ができた。
    • 難易度と報酬と規模感のバランスがちょうどいい感じがしている。
    • 友達に報酬を払ってお手伝いしてもらっている。
      • 自分が苦手なところとか、興味あるところを手伝ってもらえてすごくありがたい。
      • 初期設計とかのときにアドバイスもらったり、ボイラープレートっぽいものつくってもらったり、プロトタイピング手伝ってもらうのめちゃくちゃいい
      • 誰かと作業するの最高。 深夜のガストとか楽しいw
  • キックボード事業
    • 蓋を締めていた最大のリスクについて弁護士・保険屋さんからアドバイスもらうことができた
    • 法人登記した
    • 作業場というか事務所を契約した
    • 3台ほど試験的に販売した。
  • プロジェクトのポートフォリオのバランスがよい。
    • 収益あげる事業と、職能・職歴を広げたり・ライフワークっぽいプロジェクトのバランスがちょうどいい印象がしている
    • いまの仕事の量と種類は割といい感じ。4つプロジェクトあるので1つ減らしてもいいかもぐらい。
  • 習慣化変わらず継続できててよい
  • 名刺の裏にのせてるQRコード読み込んだら遊べる占いアプリできた
  • 三茶コワーキングプロジェクト
    • 担当した部分無事完了してほっとした。
    • 内装工事の節約のため、自分たちで壁削るのも(壁削る様子のyoutube)述べ25名ほどの協力得ながら4日間ほどで無事完了した。
  • 家族
    • 嫁父親と家族旅行できた
    • 結婚記念日奥さんと子どもとお泊りディズニーした。
  • 物欲炸裂した
    • アグレッシブな買い物を可能にしてくれるメルカリ最高としかいえない。

振り返り

  • 開発の仕事頑張る
  • オフィスつくったり・キックボード事業も頑張る