2019年8月振り返り

9月第1週終わってしまったけど、8月振り返りw

プロジェクト

  • イベント管理システムの開発業務
    • 運用フェーズに入った。たまにでたエラー直したり要望対応したり。(ph2入らなければ来月は消そう)
  • LINEを使った販売量管理システムの開発業務
  • 電動キックボードの事業化
    • 新島での離島ツアーに動画撮影にいった。
    • 某有名な小売店とワンチャンスできそうだなという話があり頑張りたい
  • 三軒茶屋のコワーキングづくり
    • ようやく完成して普通に仕事で使ってる。めちゃくちゃ便利。
  • 北海道にエンジニアリング教育やってき
    • pending
  • (New)名古屋の製造業の管理システムのPM(発注・製造・精算・出荷管理)
    • 出張いった。名古屋は学生以来
  • 動画クリエイター目指す
    • 機材購入して自分で撮影している。先輩クリエイターにくっついて色々勉強する。初受注目指す

買った

圧倒的に動画撮影・編集周りに大きめの買い物が発生した

  • α6500

軽いミラーレスで、動画とる用途でお手頃なやつ頼むってお願いしたらこれに

  • レンズ タムロン安い。このあたりは先輩に聞いたものをそのまま迷わず買った
  • ジンバル スタビライザーはdjiのものを。 見た目だいぶいかついw www.dji.com

  • その他カメラ備品 予備バッテリー、バッテリー充電器、液晶フィルムあたりを購入

  • 無印良品ナイロンメイクポーチ(ガジェットケース) なんかPCやらカメラやらのケーブルやら予備バッテリーなど増えてきたので購入した。 monographさんのyoutubeでみて買った。バッグインバッグ色々試したけどめちゃくちゃよい。

lohaco.jp

  • artlist

動画編集で使う権利処理されたBGMサイトのサブスクリプション。 2万/年でお高いけどめちゃくちゃよい。 まぁめちゃくちゃ有名。 音楽は聞けるので一度聞いてみて下さい。

artlist.io

良かったこと

  • 新島に撮影いった。撮影してるのを横目でみて楽しそうだと思って速攻機材揃えた。
  • エンジニアカンファレンスのbuilderscon終わった
    • ちゃっかり動画撮影した。撮影も編集もむずい。プロのカメアシやってもっとパクりたい
  • お仕事のポートフォリオバランス変わった。
    • 収益の柱が分散した。(例: 儲かる仕事と収益ゼロの仕事→ ちょっと儲かる仕事とちょっと儲かる仕事)
  • 三茶WORKに入居している方と少しずつ絡むように。

7月はこれまでやってきたことのリリースで、種まき足りてないなと思ったけど少しずつ種まきできた。 デザインか写真か動画あたりでも勉強するかーと思ってたけど、実際に動画をはじめることができた。 あとはやりたいこと実現するために、借り入れみたいなことできるように法人格もって社会的信用そこに貯めておいて準備する必要があるなと思い始めたので法人設立をしようと考え中。

9月は半月北海道いるので法人化には至らなそうだけど