最初で最後のYAPCにスタッフとして参加した #yapcasia

今週末はビックサイトのほうにいってました。

今年で最後だからというのと、参加してもぼっちで終了しそうだから、スタッフのほうが知り合い増えそうだからやってみようという動機でスタッフ参加しました。 あと週末プロジェクトでやっているチャリティーサンタというNPOのエンジニアチームのメンバーの発表があったのも目的のうちのひとつでした。

結論あのどでかいカンファレンスをつくりあげるスタッフ業務も楽しかったし、結構スタッフ業務の間にトークも見れたので満足。 またネットで知っているだけの著名な方々もお会いすることができてミーハー心を満たせました。

よかったこと

  • YAPCに参加できた。
  • Tシャツを2秒でたためるようになった。
  • スタッフの方と結構交流できた。
  • 面白いトークいっぱいきけた。

いつもどおりの何か創ろう欲が高まったのとは別に、なんだか場としての懐の深さというかあったかさを感じました。 みんなに愛されてるなーと思いました。

技術的なところでいうとザックリこんな感じでした。

  • DDDもう少し学んでみようということ
  • アプリケーションだけでもなくミドルウェアやインフラっぽいことを学ぶためにisuconやりたいなということ
  • consul、へぇー(最近リリースしたばかりのプロダクトで、デプロイ周りで問題があったため導入チャンスはありそう)

個人的にはスタッフ業務で、会場の電源タップの供給に一役買うことができたのでよかったです。 皆様が使える規模にはできなかったのですが、少しでも多くの方のメモや調べ物ができるようになって 学びが増えたり・ブログ投稿増えたりするのに貢献できたら嬉しく思います

深夜のドン・キホーテで異常な量のケーブルをレジにもっていったら、怪しまれて偉い人に電話されてこの人に売っても大丈夫?的な確認入ってたけど僕はげんきです!11

3日間楽しくて、最高でした。 完全にYAPC再演まちっす!11w

これどうなるんだろうなー、楽しみ。

最後にNPOのチャリティーサンタのメンバーが発表した資料のリンクも貼っておきます。

サンタクロースを支える技術の発表資料リンク

ピープルのハッピーに貢献できます! もしご興味ある方いればtwitterで是非こえかけてください