2017年 上半期 アラサーエンジニアが買ってよかったもの10選

こんばんは 個人的な話なのですが、買ってみたというブログを読み漁るのが好きです。 2017年も気づいたらもう半分過ぎてたことに気づき、ランキング形式でちょっとまとめてみようと思いました。 年末まで待って1年分まとめてブログにしようとすると忘r(ry

個人的に自分にタグづけするならこんな感じです

  • 29歳
  • 職業がエンジニアなので会社で100%デスクワーク
  • 自宅でも長時間パソコンを使う
  • 肩こりとか気になる
  • たまに運動でテニスとかする

さて以下ランキング10選です。
盛大にアフィリンク踏んで買ってください

第1位 エニタイムフィットネス(24時間営業のジム)

www.anytimefitness.co.jp

2017年1月から半年通ってるジムです。
年末年始に家の近くにジムが新しく出来たことを知り、勢いで入会しました。 これまでスポーツジムに行ったことはありましたが1ヶ月以上は続きませんでしたが、 エニタイムフィットネスに通った数を数えたところ、今年に入って41回いってました。週に1.7回通ってる・・・。 これはすごいw

月の会費が7500円前後なので、半年分まとめて計算すると1回あたり1000円。(悪くないペース)

コナミジムと違ってエニタイムフィットネスが習慣となったのは、以下が大きいです

  • 24時間行ける(仕事やその他予定で夜の時間を気にしなくて良い・朝出社前にサクッといけるのはとても大きい。通えない期間続いてもういいやってなりづらい)
  • 自宅から徒歩1分にジムがあった(家出てジムで運動して帰宅するまで30分〜45分ぐらい)
  • 運動する格好と運動する外靴をはいて、後はドリンク持って行くだけすぐ運動できる。(中靴とか着替えとかいらない)
  • 肩こりに悩まされて仕事つらたんを解決したいという猛烈なモチベーション
  • 計測した

とにかくいつでも、さくっと行けるので、面倒くさくてもとりあえず行く。 行ってストレッチだけして帰るとかをひたすら続けていたら、ジムにいかないと気持ちわるいわーっていう感じになるように。

定期的に運動するようになった成果としては、肩こりは本当になくなりました。 あと季節の変わり目に必ず風邪をひいていたのですが、今年はまだ風邪をひいていないのでよかったです。 次はもう少し目線高くして腹筋を割りたいですw

第2位 27インチ4kディスプレイ

いわずもがな最高。
体験するまで解像度の違いがこんなにすごいのかわからなかってなかった・・・w

今までフルHDの解像度のしか使ったことなかったが、会社でWQHDの27インチのディスプレイを使う機会があり感動して、自宅用にも用意した。 Yahooオークションで3万円で買った。ありがたいけど売り主さんがかなりヘビースモーカーぽくて最初かなりタバコ臭くて萎えた。

既に2枚フルHD使ってたので、そこに足したらデイトレーダーみたいなデスクになった。 f:id:chocopie116:20170501231929j:plain
正直13インチのMacBook1つでもう作業はできないです。

第3位 椅子

item.rakuten.co.jp

自宅でIKEAの椅子を4年ほど使ってました。  自分の身体にあわず1時間以上は座ると腰と背中が痛くなりだいぶ不満がありました。 会社ではバロンチェアを使っていたのですが、自宅用も買うのに10万は・・・と投資対効果はいいものはわかってはいたものの何度もためらっていましたw 椅子を何回も探して、楽天で見つけて30日間返品保証というのと16000円というお値段に惹かれて試しに買ってみました。
結果は大満足です。
普段使っていて慣れているバロンと全く同じかというと勿論嘘にはなりますが、自分は大満足です。 おかげで自宅の作業環境が飛躍的によくなりました。

f:id:chocopie116:20170703013852p:plain

第4位 HHKB BT

以前はHHKB type-sを使っていました。 机の上の線をスッキリさせたいなというモチベーションと、会社で、MTG等でPCをもって席をたつ時に抜き差しするケーブル1本面倒くさいので減らしたいなと思ってました。
Bluetooth化するアイテムを4000円ぐらいで買ったこともありましたが、一瞬でバグってふざけんな!って気持ちを抱えたまま今日まで生きてきました。

そんなタイミングでちょうど会社で、使いたいキーボードとか経費で買ってよいことになり速攻かいましたw

キータイプに関する遅延はほとんどないです。
強いて言うなら、節電モード利用で、一度ペアリングが外れた後に、再度ペアリングする場合、物理ボタンを押して3秒ほど待つ必要があるところがきになります。
しかしこれは電池の持ちとトレードオフですし、Bluetoothのペアリング外れるのが約30分でそう頻度が多いものではないので面倒臭く感じることはありません。
節電モードのおかげで2ヶ月ほど使っていますがまだ電池は交換していません。

第5位 格安SIM

自分の携帯は去年格安SIM(ソフトバンク→DMM)にしていましたが、嫁の携帯も格安SIM(ソフトバンク→DMM)にしました。
自宅の固定回線がソフトバンク光だったので割引が〜、違約金が〜とか思っていましたが、
excelにかかる費用すべて書きだしたところ、結論家族全員格安SIMにするのがどう考えても正解でした。(明瞭会計なのも個人的にはポイント)
端末代金残ってますが、月3000円程度安くなりました。端末代金支払い終われば月6~8000円ぐらい安くなるはず。

第6位 インターネット固定回線(Nuro光)

www.nuro.jp

※恥ずかしげもなくアフィリンク掲載w(ここから申し込むと1万プラスらしいです。僕もアフィリンクから申し込みたかったw)

引越しを機に、ソフトバンク光を解約してNuro光にしました。
東京都内はNuro光がよさそう的なのを調べて変更。キャッシュバックで4万円ほどゲット。
以前NTT光→ソフトバンク光に変更した時、回線が遅くなってイライラしましたが、Nuro光はそんなことなくとてもよいです。
引越し先がマンションプランがなく、ソフトバンク光だと戸建て料金になるため、そこらへん定額のNuro光に軍配があがり結果、値段が安くなりネットも早くなって最高という現状です。

  • 下り(夜): 140.52Mbps
  • 上り(夜): 105.26Mbps

昼も殆ど変わらなかった。引越したので対照実験にはなっていないが、ソフトバンク光の10倍程度にはなったw
Nuro光結構メンテナンス多いというのが個人的には気になっているので、このあたりは要検証。

So-net 障害・メンテナンス情報

第7位 シャワーヘッド

ライフチェンジングさ、やばいです。 これは知らなかった感動でした。賃貸物件のデフォルトのシャワーヘッド使っている人は、今すぐシャワーヘッド変えた方がいい。 以下メリット

  • きめ細かい感じの水流が心地よい
  • 蛇口ひねらなくてもシャワーヘッドのボタンおすとワンプッシュで水止められるの便利
  • 水道代かなり安くなるという噂(そこまで細かく金額みていないので体感はそこまでないw)

第8位 ディスプレイにつけるデスク

ペンおいたり、スピーカーやヘッドフォンおいたり、モバイルバッテリーおいといたりと何かと便利。
机の上にもの置かなくなるのでスッキリ。

第9位 テニスシューズ

テニスシューズです。
たまたまショップにいったときにasicsの人が足のサイズ図っていて計測するついでに試着したら、ドンピシャでした。
自分は足首がかなり細いので、靴をはいててピッタリという感じはこれまであんまりありませんでした。
このシューズは、グリップ感がすごく、クッション性も高く本当に最高です。
すこしきついぐらいなのでテニスコートの中でのみ履くようにしないと足が疲れてしまうのと、相当蒸れる(高いクッション性とホールド感の代償)ので、終わった後は乾燥剤を靴にいれるなど多少気を使う必要はあります。

第10位 速乾性のハンドタオル

個人的にお風呂あがりはバスタオルではなくハンドタオルで十分派です。 濡れても本当にあっという間に乾くので、使った後そのままおいておけばすぐ乾くので生乾きのあの嫌な匂いとはおさらばできてとてもよいです

こうやってみると結構買ってるなという印象ですが、投資対効果高いものを中心にかえているので大満足です。 ご参考になれば幸いです。
2017年下期もいい感じに生活を豊かにしていきたい。