2018年振り返り

f:id:chocopie116:20181230113936j:plain

tl:dr

  • 里帰り出産から戻り子育て本格スタート
  • 会社辞めて独立した
  • 個人で働くのは会社員と大きく違うし、思ってたより大変だけど楽しい

里帰り出産から戻り子育て本格スタート

自宅に娘と過ごした。 子どもは本当に見えてるだけで笑顔になってしまうし、幸せになる。 子育てについては大変の一言に尽きる。一概に比較はできないが、コントロールきかない分、会社で仕事するより大変な面もあると思う。
産後鬱・児童虐待とかが何故起きてしまうのかは当事者としてリアルに体感できた。自分の親をリアルに尊敬した。 また親として自分の子どもが人生を楽しむために、手伝えることがあれば何でもしてあげたいと思うようになった。その結果自分ってどう生きていきたいんだっけ?をよく考えるようになった。 あと子どもの気持ちになりきって世界を見てみると新鮮で楽しい。同時に自分たちが当たり前と思っているのは自分たちの固定概念なんだなーとよく思うようになった。

chocopie116.hatenablog.com

会社辞めて独立した

上記の娘がうまれたことや、会社のメンバーとの雑談からこれからの生き方(大部分は働き方)を考えているうちに、試してみようと思ってweworkに入居した。

note.mu

wework入っていろんな方のお手伝いしていたら、個人で働く大変さ・やりがいを感じた。

note.mu

大変な時期ではあったけど、チームにはわがままに付きあっていただき独立しました。

note.mu

独立して働くの思っていたより会社員と違うし、大変だけど楽しい

現在いくつかプロジェクトに携わっている。

Webシステムの新規開発をまるっと請け負っていたり、電動キックボードの社会実装の実験だったり、スナックのサービスだったり、以前から個人でやりかけていた幹事向けのイベントのクイズソリューションだったり。

独立1発目のアウトプットは、100人カイギさんのWebサイトのシステムを担当させていただいた。 素敵で応援していきたいなと思う活動をお手伝いできるのは素直に嬉しい。

100ninkaigi.com

会社員と違うと思ったのは、会社で働くのって本当に楽だなと思った。何が楽かでいうと一緒に働くチームメンバー間での共通認識って自分が思ってたより影響大きいなと持った。そしてその共通認識ってプロジェクトを進める上でやはり大事なんだなと思った。

今後、個人としてプロジェクト単位でチームで働いていくことを実現するためには結構大きなテーマだと思っている。
共通認識がない中でどのようにプロジェクトを前に進めていくか、またゆるいつながりの中でどういった共通認識をつくる仕組みをつくるかあたりはぼんやり考えて行こうと思う。

2019年の意気込み

  • 周りの人にも自分にも嘘をつかず誠実でいる。
  • 他人の役に立てるよう考えて公道する

2018年振り返りブログを書きつつ、2018年買って良かったの記事のほうが力作だ。 興味ある方は是非こちらもご覧ください。 chocopie116.hatenablog.com