2020年2月振り返り

あっという間に1年間の1/6が終わってしまった。

プロジェクト

  • 電動キックボードの事業化
    • コロナウィルスによって、中国からの仕入れに支障がでた。
    • 1期目が終わりを迎えるにあたり、急いで税理士を探してお願いしたり、会計の作業をするなどしてめちゃくちゃ勉強になった。
  • スタートアップスタジオの保険会社の管理画面実装案件
    • 一旦リリース終わった??
    • 複数プロジェクトが走ってるので、週2ぐらいのボリュームで継続的に手伝いすることに。
  • プログラミングスクール関連のカリキュラム作成業
    • JSとPHP少し触ったことある人を対象に、LaravelでJsonAPIをつくれるようになるカリキュラムを開発した。
    • どのように初学者に教えると段階的に学びになるのかめちゃくちゃ考えた。
    • 久しぶりに夜中まで作業したり、自分としては結構楽しんだ仕事っぽい。
  • ドローングラファーPJ
    • 古河のドローン訓練場にいった。玄人過ぎて少し自分には耐えられなかったw
    • 3月の撮影案件に向けてバッテリーを補充するなどした。
  • 英語勉強
    • DMM英会話変わらず順調。フリーランスになって自分の時間を自由に使えるので、朝イチにレッスンを入れてレッスン終えてから仕事するようにしたらなかなかよいリズムがつくれる。
    • 移動時間中は、高校生時代にめちゃくちゃやり込んだDUOの音声を聞きながら、ひたすらシャドーイングをしている
  • 運動
    • ジムにいってる。お昼の間にいくと人が少なくていいけど、英語と比較すると楽しさが足りないのかジムはなかなか続けるのが難しい。
  • ビールつくるプロジェクト
    • コワーキングのメンバーで醸造委託でビールをつくろうとしている。90Lと少量からつくれるのでありがたいんだけど、ビールつくるの本当にムズイ。

買った

今月はだいぶ購入した気がする。業環境がだいぶ改善された。

分割型キーボード MD770

f:id:chocopie116:20200229201244p:plain
分割型キーボードMD770
これまでHHKB BTをずっと使っていた。
普通にキーボードを使うと前方になってしまうので、HHKBを2つ同時に接続して2つキーボード使ってたけどある時アホらしくなってやめてしまった。 MD770に変えてよかったことは - 分割キーボードは姿勢にとてもよい。 - 分割キーボードは普通のキーボードより、かばんの中で場所をとらない(HHKBのほうが総面積は小さいんだけど、半分で別れてるので収納しやすい)

BT版は初回販売では出なかったんだけど、BT版でたら試してみて買い換えると思う。 Amazonの購入リンクはこちら

L字型のType-Cケーブル

f:id:chocopie116:20200229201120p:plain
通常よりL 字型だと、挿し口のケーブルもスッキリ
MD770のキーボードを購入してケーブルが必要になったので購入。 L字型だとケーブルの指し口のところに変なテンションがかからなくてすごくよい。 Amazonの購入リンクはこちら

カメラーのレンズのホコリをきれいにするブロワーとブラシ

f:id:chocopie116:20200229201945p:plain
カメラのレンズを掃除する道具
これまでTシャツで吹いてました(死 ブロワーはLサイズがおすすめだと思いました。 ブロワーとブラシでだいたいきれいになります。 レンズ傷つける心配なくなったので本当に良くなりました。

Google Photoで家族写真とってる人向けのデジタルフォトフレーム Google Nest Hub

f:id:chocopie116:20200304021755p:plain
google photoを再生するデジタルフォトフレームとして使用
子ども生まれてから写真をとりまくるんだけど、見る機会がない。 我が家は課金するほどgoogle photoにアーカイブで入れているので再生用に買った。 google nest hubで再生するためには、事前にアルバムを指定しなきゃいけない(その時点で読み込める画像のみ設定できる)のと、 指定できるアルバム数に上限があるので、そのあたりもっと改善されるといいな。

足裏筋膜リリースボール

f:id:chocopie116:20200229202221p:plain
足裏でゴロゴロしたらめちゃくちゃ気持ちいいボール
ジムで個別指導してくれる権利がついてきたので教えてもらった。 普段デスクワークして体を動かなさいと肩や背中がだんだん辛くなってくるので運動しているが、 筋膜リリースが、ストレッチ、筋トレよりも非常にコスパがいい気がして積極的にやるようにしている。

気持ちいいは正義。 Amazonの購入リンクはこちら

wifiでデータを飛ばせてスマホで確認できる体重計

ジムに通うようになったので、基礎代謝ぐらい計測したいなと思って購入した。 体重計にのるだけでwifi経由でサーバーに飛ばして、スマホのアプリで体重の遷移が見えるのを試してる。 子どもをお風呂入る事が多いので、バタバタしてると計測し忘れがち。

来月も続いているといいなw

Amazonの購入リンクはこちら

ケーブルつきモバイルバッテリー

f:id:chocopie116:20200229202952p:plain
lightningとmicro-usbケーブルつきモバイルバッテリー
以前はiPhoneにくっつける小容量のモバイルバッテリーと、PCにも充電できる重いモバイルを持っていた。 がいずれも充電スピードが遅い・重いといった課題があり、PCの充電は諦めて新しいのを買うことにした。 AC充電・ケーブル付きのと迷ったけど、安いは正義ということで買った。 180gで軽いし、すごく便利。

Amazonの購入リンクはこちら

マイク性能がめちゃくちゃ良いワイヤレスイヤホンJabra Elite75t

f:id:chocopie116:20200229203259p:plain
マイク性能がめちゃくちゃいいJabra Elite75t
マイク性能がめちゃくちゃ優秀なことで有名なJabra。 前モデルのJabra Active Elite 65tを使っていた。新しいやつ出たのを知ったので家電量販店で試着したらすごくいい感じだったので買った。 ボク個人は前モデルが大きくて耳にきつくて装着感がつらかったのが、コンパクトになって装着感がとても良くなってめちゃ嬉しい。

Amazonの購入リンクはこちら

良かったこと

  • 電動キックボードの会社で、会計の作業してたらだいぶ理解できた。PL/BSなるほどーって感じに少しはなれたw
  • コロナウィルスで社会が大変。これからもきっと大変。
  • 個人の確定申告で税理士に見てもらって、いろんなアドバイスもらえてとても良かった。