TV番組 家、ついて行ってイイですか? 砲を測る
少し運用をお手伝いしているウェブサイトがTV番組に取り上げられた時に計測した内容をエントリにする。
特集いただいたのははTV東京さんの 家、ついて行ってイイですか?
という番組だった。
www.tv-tokyo.co.jp
過去にTV番組に取り上げられたことも、あったがそこまでトラフィックにつながらなかった。 今回は予想に反して、GoogleAnalyticsのリアルタイムの数字リロードするたびに数字が上がって、テンションも上がった。 ただこれがいわゆるWBS砲と比較してどのぐらいの差があるのかは正直良くわからないという感じw
以下GoogleAnalyticsでの数字
- 番組内の特集時間は10分強
- トラフィックの山は、特集終了後2分ぐらい
- 瞬間最高風速約1900セッション
- トラフィック比率 PC(タブレット含む) : モバイル = 1: 8
- CMに入った時にトラフィックガッツリ増えた(主観)
- トラフィックのうち6割はオーガニック検索
- 直帰率25% (通常時40~60%)
- 滞在時間はそんなに変わらない
キャプチャ
最高瞬間風速
トラフィックの内訳
(だいぶ落ち着いたタイミングだけど)
TVの番組次第だけど特集がうまく組まれていれば直帰率はかなり低い(ユーザーの回遊のモチベーション高め)のは面白いなと思いました。