2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り

年末の残す所あとわずか。 今年もあのイベントがあるので、2015年にあった事実を集めました。 chocopie116.hatenablog.com いわゆる2015年の成果について内輪でお互いに傷を舐m自慢をする会です 総評 1. 新規事業開発に挑戦 会社に入ってからやりたかったこ…

ajitingの肴

この記事は#ajiting Advent Calendar 2015の17日目の記事として記載しています。 www.adventar.org ajiting とは,VOYAGE GROUPの社内Bar「AJITO」で行われる活動全般を指します. 最近では社員 (+α) が集まってわちゃわちゃすることも広義の #ajiting とし…

初学としてのコンテストのすゝめ

こんにちは、 @chocopoie116です この記事はAdvent Calendar 2015 - VOYAGE GROUPの8日目として書かれています 先週末の12/5,6で、SECCONというセキュリティコンテストのオンライン予選に参加したので、その時の話をまとめます。 SECCONとは? (※1) 日本全体…

最初で最後のYAPCにスタッフとして参加した #yapcasia

今週末はビックサイトのほうにいってました。 なんとなく着いた pic.twitter.com/OuI9RasyTT— Tsubasa Kajinuma (@chocopie116) 2015, 8月 20 今年で最後だからというのと、参加してもぼっちで終了しそうだから、スタッフのほうが知り合い増えそうだからやっ…

かっけえと思う他人の信念を自分たちの信念とするためには。~ How Google Works読んだ~

だいぶ前に読みかけのやつを今更読了した。 謝辞と、メールテクニック部分はすべて読み飛ばしましたw なんとなく心に残ったこと(メモしていたもの) もちろん僕は現在管理職でも、CEOでもないのですが今自分の立場と組織における課題意識でなんとなくこれで…

はじめてのぷるりく

OSSにちょろっとしたバグfixのPR投げてmergeされた。 なんかすげー優秀な人のみしかやらない特別なことかと思っていたのだけど、全然そんなことはない。 普通に設計して、実装して、テスト書いて、レビューもらうのと同じだ。 強いていうなら、コミュニケー…

CROSS2015いってきたり、お遊び社内システムの着手とか

感想 楽しかった。 参加したセッション はやぶさ2開発者に聞く~一度きりのテスト対策~ IoT・ウェアラブル・VR~今後のデバイスに向けた開発手法について ~スマホの次を見据えて~ Webエンジニアなら抑えておきたい最近のOSS事情 WebエンジニアはIoTをど…