2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

tl:dr 里帰り出産から戻り子育て本格スタート 会社辞めて独立した 個人で働くのは会社員と大きく違うし、思ってたより大変だけど楽しい 里帰り出産から戻り子育て本格スタート 自宅に娘と過ごした。 子どもは本当に見えてるだけで笑顔になってしまうし、幸せ…

2018年下期 買ってよかった・体験してよかったもの(30歳, 1児の父, 職業エンジニア版)

恒例のブログです。 2018年上半期はこちら bit.ly 買ってよかった 1.お仕事編 1-1.電動昇降式デスク デスクの様子 自宅で作業することが多くなった。 子どもが立つようになってきてデスクの上のものに手が届くようになったが、デスクを上げれば気にせず作業…

フリーランスのための戦略会議に参加してみた

note.mu facebookで友達がシェアしているのをみて応募しました。 メッセージでやりとりをして、土曜の午前中に渋谷で待ち合わせをしてお話してきました。 話したこと パーソナルブランディングってどうやったらいいか? ポートフォリオはどうつくったらいい…

ストレングスファインダーの診断結果

ストレングスファインダーという有名な性格診断テストがある。本を買うと診断するために必要なアクセスコードが手に入る 診断テストのアクセスコードがもらえる本 人間の資質(強み?)というものを34に分類している。 資質一覧はこんな感じ。 jibun-compass.co…

パパ1歳振り返り

今日は子どもの1歳の誕生日でした。 お休みいただいて上野動物園にいきました。 妻と会話をしながら、子どもにとって1歳の誕生日だけど、同じように自分たちもパパ・ママになって1歳なんだなって思いました。 本当にあっという間の1年でした。せっかくなので…

北海道札幌開催のNoMaps2018に東京からイベント企画・運営のお手伝いしてきた

結論 一言でいうと札幌でイベント企画・運営してきた。 NoMapsとは? NoMapsという北海道の札幌で開催するイベントです。 テクノロジーとアートとビジネスを組み合わせ、札幌というまちに未来をインストールするべく、街全体をあげた1つのお祭りイベントです…

weworkのゲスト登録のchrome拡張ツールつくった

chrome.google.com 何ができるもの? weworkは入館者管理システムがあって、外部からゲストを呼ぶためには登録が必要。 しかしそれなりに厳しいUIであり、例えば複数人招待する時などかなり煩わしい作業が必要になる。 つくった リポジトリは以下 github.com …

9月振り返りメモ

会社 Webフロントエンド開発(TypeScript, React, RxJS) 社外プロジェクト 結婚式2次会幹事業(企画・クイズシステム運用) builderscon2018の運営 chocopie116.hatenablog.com NoMapsのイベント企画・集客 副業(6つぐらい話をいただいて2つ手伝うことに) wewor…

牛タンブロックをAnovaで62.5℃で5時間で低温調理したら、もう焼肉屋に行かなくてもいいかなという気持ちになった話

結論 牛タンブロック買ってきて低温調理をしたらごはん4杯余裕でした。 調理の様子 これまで高いと思って手を出していなかったが勢いで購入 肉の厚さは十分。紙とは言わせないw 低温調理を終えたお肉はやはり美味しく見えない 今回は62.5℃で5時間、ややしっ…

builderscon tokyo 2018 に運営スタッフとして参加した

今週はbuildersconに参加していました。 簡単にエントリしたいと思います。 builderscon とは? www.youtube.com 「知らなかった、を聞く」をテーマにしたテクノロジーカンファレンスです。 詳しくはウェブサイトをご覧ください。 builderscon.io builderscon…

2018/08月間メモ

8月は色々なところに顔を出していた。 振り返りがてらにメモする。 WeWork入居 www.wework.com WeWorkというシェアオフィスに入居した。 空調が8-18でしか入っていないため、会社員と兼業で入ろうと思ってもコアタイム利用できないのが厳しい。 Weで働くこと…

2018年上期買ってよかったブログ ~ 30歳子持ちエンジニア編 ~

YYYY年買ってよかったみたいなブログを読むのがめっちゃ好きです さて2018年も半分終わりかけているので自分も記録に残そうと思います。 ランニング編、自宅PC作業編、子育て編の3パートにわけて記載してきます ランニング編 1.Apple AirPods これまでにBlue…

明日夜ご飯いる?の自動化 ~ google app script ✕ slack ✕ google calendar ~

はじめに 奥さんから○日は夜ご飯いる?週末の予定は?とよく聞かれるので我が家で導入しているslackから予定確認できるbotを導入した google calendarのAPIたたくセットアップが面倒だったので、google app scriptを使った。結果google calendar連携が簡単で…

最近よく考える「働く」について

はじめに はじめに断っておくと、超絶まとまりのない文章である。 「働く」について考えたり、ディスカッションをする機会が最近よくある。 個人として長時間労働はしたくない!お金ほしい!っていう単純な欲求もあるが、 それ以外に、抽象的ではあるがもや…

フルマラソンの大会に出た

まとめ フルマラソンにでたけどハーフ走ったところでリタイアした。 これからは暑くなって、マラソンどころではなくなるので秋以降にリベンジする 改善ポイント 今回意図して1km7:30~8:00のゆっくり目のペースを意識したが、ゆっくり走っても長く走れなくて…

自宅の作業環境改善 43インチモニター43UD79-Bとコンテッサセコンダ買った

まとめ 自宅のデスクの環境を整備して、だいぶいい感じになった。 かなりよい。完成形に近い。 モニター マルチディスプレイ3枚(27インチ、23インチ、23インチ)からディスプレイ1枚に変更した。 43インチディスプレイでかいけど、3枚ディスプレイより場所ス…

エンジニアリング組織論への招待の1章思考のリファクタリングを読んで

はじめに 仕事してる時に、なんかハマってるなーというのを言語化したかった。 手元でちらっと読んでいたエンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング~にヒントがあると思ったので読んでまとめた。 本自体は不確実性と…

Road to フルマラソン

一言 3/10ハーフマラソン完走した。 3行まとめ 13km地点で膝めっちゃ痛くなって、以降地獄だったが歩かず頑張った 終わったあとの銭湯からのビールは最強 達成感ぱない。 今後 2018年なんとかフルマラソン完走したい。 夏は当然自殺行為なので、フルマラソン…

ランニング始めるにあたって課金したもの

はじめに 2018年フルマラソン走るぞ!ってことで、最近少し走っています。 きっかけはノリでしかないです。 強いて言うなら、2017年のお正月に、肩こりとかひどいのなんとかするためにジム通おうとanytime fitnessというジムに入会し1年続けたのが自分的に自…

2018年やりたいことリスト100

2017年やりたいことは75個適当にかいたら、24個達成してた。 chocopie116.hatenablog.com 振り返りが面白かったので2018年は頑張って100個あげてみる。 本来こういうのはお正月にやるんだけどねw 達成したのは随時◎にする ◎1 子どもにパパと呼ばれる ◎2 子…