2016-01-01から1年間の記事一覧

serverless architectureでajitoのサービス稼働確認ページを作成してみた

voyagegroup advent calendar 記事として投稿しています。 techlog.voyagegroup.com はじめに こんにちは サービス監視していますか? サービス監視といえば、開発者の方は直接のアラート対応を想起される方が多いかと思います。 このエントリでは、サービス…

机の周り整理した

最近MacBookPro 2016 Lateの購入を機会にデスクまわりを整理した。 TL;DR ノートPCスタンド最高 アンチグレアフィルム最高 アームレストは微妙 before after ノートをスタンドにのせた。 これで机の上のものはだいぶスッキリした。(拭き掃除かんたんになった…

ServerlessConfでpre-conference workshopとconference dayに参加してきた

tokyo.serverlessconf.io こちらのイベントに参加してきました。 動機 これまでオンプレでサービスを提供しているチームに所属していたのですが、実は10月から異動になりました。 クラウド環境のアーキテクチャにあまり触れてこなかったので、積極的に触れる…

ディスプレイアーム買った

ディスプレイアームをamazonで買った。 机周りが綺麗になって本当に最高だ。 ### before ### after 2880円でこのコスパは最高です。 Amazon CAPTCHA でも、テスト期間中に部屋の模様替えするあの感覚を覚えました。

うわっ…私の集中力、低すぎ...? Pomodoro(PomoDoneApp)とRescueTimeを使って1週間を計測してみる 〜実践編〜

以下のエントリの結果発表です。 chocopie116.hatenablog.com 先に結果をいうと、 今週は色々あって稼働時間短かったんだよ・・・と思わず言い訳したくなるぐらい、自分の想定よりずっと集中していた作業時間の確保できていなさそうです。 (計測のやり方で集…

推測するな計測せよ Pomodoro(PomoDoneApp)とRescueTimeを使って1週間を計測してみる 〜計画編〜

やろうと思ったきっかけ オリンピックを見ている奥さんの横でようやくSOFT SKILLSを全て読み終えた。 個人の生産性(Productivity)について書かれていて、ふと計測してみたくなった。 GTDの手法とかやりこんで、意識高くSNS使わないぞ(キリッ ではなく、PCに…

最近のわたしメモ

つれづれにメモ お金について結構考えた 保険屋になった友達に会いに行くついでに色々話きいた。 セールスマンの話を鵜呑みにするのが怖かったから、自分で資産管理について勉強した。 稼ぎを増やす、支出を減らす、お金を増やすの3つの選択肢の中で、いくつ…

2016年やりたいことリスト100

こういうことらしいです blog.koreboku.com 僕もとりあえずつくってみる まだ100ないのは徐々にうめてくw 01.バンジージャンプ 02.触ったことのないプログラム言語を触ってなんかつくる 03.金を稼ぐサービスをやる 04.自分の子どもを腕に抱く 05.OSSで自分…