最近のわたしメモ

つれづれにメモ

お金について結構考えた

保険屋になった友達に会いに行くついでに色々話きいた。 セールスマンの話を鵜呑みにするのが怖かったから、自分で資産管理について勉強した。

稼ぎを増やす、支出を減らす、お金を増やすの3つの選択肢の中で、いくつかトライ中。 こういうの働き始めたタイミングで考えときたかったな〜とは思うけど、このタイミングできちんと考えることができたのはとても良かった。 友達には感謝している。(結局保険には入らないつもりなので申し訳ないが…) お金を増やすより、稼ぎを増やす、無駄遣いを減らすみたいなところに注力したほうがよさそうという見解に至った。

最近の活動とか

めいんお仕事

複数のサービスの管理画面やバッチアプリケーションが乗ったサーバーに乗っかっている、管理画面アプリケーションを別サーバーに切り出していくための作業をしている。 古い管理画面のアプリケーションを書きなおしながらがんばっている

サブジョブ1

他の場所で働いてみたい(サービス×システム×組織)という感じで、週末メンバーとしてリモートで友達のエンジニアがPMしているサービス開発に少しおじゃますることに APIのサーバー担当していこうzeな雰囲気。 学生時代にRailに乗れなくて死亡したRailsでのリベンジ。まぁよき経験かなーと思っている iOSやら、Androidも展開しているようなのでちゃっかりクライアントとかも出来るようになりたいと目論んでいる。 また、リモートワーク主体なので、リモートにおける働き方そのものや、チームビルディングってどんな感じなのかもーみたいなところにとても関心がある。 結構楽しい。

サブジョブ2

関わっているNPOの静的なサイトのコーディングやっている。2週に1回お休み半日ぐらい使っている ぶっちゃけ、これまでHTMLやCSSのコーディングはほとんどコピペでやってきたので作業進んでおらずつらみが高まる。 フロントエンド周りはやっぱりユーザーと直接の接点だし、開発していても楽しいな。

でもササササッと終わらせたい。結構辛め。

最近よんだ(or でいる)本

done

途中

  • [wip]Go言語によるWebアプリケーション開発
    • ツールとかささっと書きたいなとおもってはじめてみた。
    • tour of goやっても何も面白みわからなかったけど、一旦これを写経しながらわからないところを調べるスタイルで勉強してる
  • SOFT SKILLS
    • キャリア・学び方を学ぶ・お金・健康のところ参考になる

読みなおしたり

  • Web API: Th Good Parts
    • APIの設計とかについて主張するときに、リファレンスとして久しぶりに読み返してみた。
  • おすすめ生命保険には入るな
    • 保険はその人の置かれた状況によって、会う合わないがあるから、その人というものの列挙と比較に重きをおいた本。この人の考え方あってるかも?的なのがわかりやすい
  • 超簡単 お金の運用術
    • とてもシンプル。基本これにのっかるつmろい。

お金の話ばかりw

結婚式とか会社のイベントで前つくって運用したクイズwebアプリケーションをGoで書きなおしてサービスインさせちゃうやつをなんとか8月中旬ぐらいまでに頑張りたい。