2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 下半期 アラサーエンジニアが買ってよかったもの8選

2017年 上半期 アラサーエンジニアが買ってよかったもの10選 - It's now or never. @chocopie116 上半期につづいて下半期もちょいまとめ。 子どもが産まれるにあたっての、家庭改善関連が多めです。 改めて家電のROIのよさはとても高いなと感じました。 よか…

赤ん坊をモニタリングしたいだけの人生だった

私事ですが、最近第一子がリリースされました。 プロダクションで運用されるサービスは、モニタリングしたい!可視化したい!と思うのが親心。 サービスのメトリクスをどうやって取得するか、どのようにメトリクスからアラートをつくるかはいろんな切り口が…

AWS re:Invent2017見たセッション・後でみるセッションまとめ

2017/11/27~12/1にAWSのre:Inventに参加するためにLas Vegasにいってきました。 一通りセッションのvideoやらslideあがったのでこのタイミングでエントリにしました。 reinvent.awsevents.com 感想 AWSってインフラ?みたいな風に思っていて自分から遠い気が…

re:Invent2017で The Non-Profit Hackathon に参加してきた #reinvent

これはVOYAGE GROUPのAdvent Calendarのエントリです qiita.com Introduction ラスベガスで2017/11/27~12/2に開催されたre:Inventに会社から @suzuken, @_nishigoriと3人で参加してきました。 reinvent.awsevents.com re:InventとはAWS(Amazon Web Service)…

低温調理はじめました

低温調理器具のAnova買いました。 水温を一定の温度に保ってくれる調理器具です。 これによりxx℃でn時間等の調理が可能になります。 普通にフライパン等を使って調理を行う場合に起こる火の通りのムラや、中心まで火を通すと全体に火が通り過ぎてお肉が固く…

ISUCON7の予選に出た

isucon7の予選に出ました。 チームメンバーは、会社の同期のメンバーと参加。 isucon5, 6ときたのでこれで3回目。 採用したのはGolang. 今回は最終スコアは47,418。ベストスコアは75571。 304の壁は乗り越えられず帯域問題を解決できませんでした。 悔しいけ…

TV番組 家、ついて行ってイイですか? 砲を測る

少し運用をお手伝いしているウェブサイトがTV番組に取り上げられた時に計測した内容をエントリにする。 特集いただいたのははTV東京さんの 家、ついて行ってイイですか? という番組だった。 www.tv-tokyo.co.jp 過去にTV番組に取り上げられたことも、あった…

builderscon2017に当日ボランティアスタッフとして参加してきた

buildersconと私 YAPC2015(最後のやつ)でスタッフ参加しての2回目です。 2016年はお客さんとしてbuilderscon見に行きたいと思ったら、チケット即完売しちゃったし、2017年はスタッフでいくかーぐらいのノリで応募しました。 2017buildersconの当日スタッフタ…

2017年 上半期 アラサーエンジニアが買ってよかったもの10選

こんばんは 個人的な話なのですが、買ってみたというブログを読み漁るのが好きです。 2017年も気づいたらもう半分過ぎてたことに気づき、ランキング形式でちょっとまとめてみようと思いました。 年末まで待って1年分まとめてブログにしようとすると忘r(ry 個…

なんとかなるを支える技術

※一部の組織に不利益があるような内容を含む可能性があるため、個別の組織・事象を特定できないように曖昧な表現を用いていますが、突然消すかもしれません。 www.youtube.com 副業でとある炎上プロジェクトをお手伝いをしている。 NPO活動で、3年ぐらい一緒…

新雪を踏むがごとく

夜の雑ブログ 職場でphp7.1を使って開発してる。(2017/06/14時点での最新version) 最近ようやくPHPStorm使い始めて、いい感じに開発できてる。 ジャバジャバしてます。 IDEによって開発におけるユーザー体験ハンパなく、もうこれなしでは生きていけない身体…

1日1万回 感謝の正拳突き ~git, github周りの便利なコマンドを身体に覚えさせる~

GWで本当にすることないので、コード書きながら開発環境周り見直している。 その中でも、これ便利っていうやつ導入できたので満足。 今のお仕事はGitHub.comを使ってPullRequestで仕事進めていて、chromeのURLの検索バーに, github.com アカウント/リポジト…

2017年買ってよかったもの

4Kディスプレイ買った。 会社で27インチのWQHDのディスプレイを支給されてあまりの素晴らしさに、自宅のディスプレイも購入することを決めました。 色々みてたらヤフオクで27インチの4Kディスプレイが定価の半額で出品されていたのでだいぶお得に買えました…

平成29年度 春季硬式テニス大会に出場してきた

渋谷区のテニス連盟の大会に、会社のテニスサークルメンバーと出てきた。 実力に応じて、1・2・3部と大会のグレードがある。野球の一軍とかと同じ。 出たのは初級者の多い3部。 平成29年度 春季大会要項・登録書・申込書 - sibuya-tennis ページ! まとめ 3…

GitHub organizationの無制限無料プランのためのGitHub For Nonprofitsの申請方法

はじめに 個人として活動をお手伝いしている、NPOチャリティーサンタで、 GitHubのorganizationの無料版を本日いただきました。 NPOで活動している方のお役にたてばとおもいブログにします。 GitHub For Nonprofitsの申請方法 GitHub for Nonprofits · GitHu…

2017年やりたいことリスト100

去年に引き続き 相変わらず100うめれず・・・。 chocopie116.hatenablog.com 01.テニスの大会に出る (4/16達成) 02.テニスの大会で1勝する (4/16達成) 03.潮干狩りにいく 04.クイズアプリサービスをリリースする 05.Androidアプリをリリースする 06.iOSアプ…