新雪を踏むがごとく

夜の雑ブログ

職場でphp7.1を使って開発してる。(2017/06/14時点での最新version) 最近ようやくPHPStorm使い始めて、いい感じに開発できてる。 ジャバジャバしてます。 IDEによって開発におけるユーザー体験ハンパなく、もうこれなしでは生きていけない身体になってしまった。

ところで仕事で使っているモッキングライブラリで、php7.1で追加されたnew featuresに対応できていないバグを見つけたのでPR出した。 mergeしてほしい。

github.com

上記の話に関連して、新しいテクノロジーを仕事で使うのは楽しい。

new featuresが出て来るような成長したての技術を使うと、その周辺で成長においつけていない未熟さ(機能要望・バグ…etc)に出会うことが多くなる。 もしかすると、これってまだ誰も気づいてないかも?これ対応したらみんな喜ぶけど誰もやってなさそう?というように、足跡ひとつない新雪を踏むときのようなワクワクを今日少し感じた。 (そういえば北海道から東京にきて、しばらく雪ふんでないなあ〜)

こういうのがうまくハマるとOSSモチベーション高まるのかななんて思いました。

もちろん仕事の成果の観点から、使うテクノロジーが成熟していることや枯れていることはとても有り難いことだけど 多少の未熟さを楽しめる余力や余力を生むための準備は大事にしたい。