2014年振り返り

会社の日報とか、SNSとか、evernoteとかを引っ張りだしてみて振り返り。 2014年は、まぁまぁな年でした。

2014年の感想

おじさんになると楽しさを創っていかないとダメである

3年目ともなると仕事において、ある程度飽きがでてくる時期で(意識低め)、 改めて自分ってどんなことが楽しいんだろう?ということに、もがいていたような気がします。

いろんな外部要因でモチベーションがかなりage sageして、働き方としてよくない時期もあったなーと思いますw 会社のやるべきことを見定めながら、自分の関心・やりたいことを仕事にしていかないとなーと強く思う。 基本的に楽しさは一時のものなので、たくさん飽きながら、新しい楽しさを見つける必要が有るなと思うようになりました。 来年も新しい楽しさを求めて、もがいてみようと思います。

やっぱり創るのは楽しい

大なり小なり、何か1つの動くものを創るのはとても楽しい。 どんな大きさのものであれ学びはとても大きい。 VOYAGE LABとか、各種システム開発とかサービスをイチから創るのはとても楽しい。

わかんないもんはしゃーない。

なんかわからないものとか、失敗したらそのタイミングで謝ればいっかーと思うようになったら 人生生きやすくなった気がする。結果うまくいってるかはわからないw

2014年の出来事つらつら

1月

  • 募金PJのリニューアルとかでコンセプトメイキングとかしてた
  • なんか色々悩んでたっぽい。

2月

  • コンテンツでガチャポンとかつくってた。
  • VOYAGE LAB(肉体的にマジつらかったw)
  • Node.jsの勉強会にいってみた。
  • ほげほげ勉強会でsocket.io

3月

  • 未来構想会議に参加した。
  • SMS認証の実装

4月

  • MTG多すぎて疲弊。
  • 新卒のOJTになった。
  • 資本提携している会社と共同開発のアプリをやることになった。
  • 新卒エンジニア研修のネタとか考えてた。

5月

  • 10周年に向けての計画とか
  • 沖縄に旅行。

6月

7月

  • 台湾に旅行
  • 会社が上場した。
  • 4人チームで、リーダー的なお仕事をした
  • 提携コンテンツ周り

8月

  • さしみたんぽぽ業(めぼしいログなし)

9月

  • 同期結婚式で京都に行く。
  • 会社の総会のコンテンツつくった。

10月

  • チーム代わった。
  • jQuery + CSS3のゲームをenchant.jsの書き換えをすることに
  • Slackで会社員生活が急に楽しくなった。
  • Huluにハマる

11月

  • ヒストリーブック
  • 忘年会の準備
  • クリスマスサンタのアンケートフォームシステムつくった
  • tech podcastにハマる

12月

来年もAjitoでビール飲みながら、仕事がんばります!!!