builderscon2017に当日ボランティアスタッフとして参加してきた

 buildersconと私

YAPC2015(最後のやつ)でスタッフ参加しての2回目です。

2016年はお客さんとしてbuilderscon見に行きたいと思ったら、チケット即完売しちゃったし、2017年はスタッフでいくかーぐらいのノリで応募しました。

 

 

2017buildersconの当日スタッフタイムライン

 

- 2017年4, 5月ぐらい? スタッフ募集のfacebook投稿を見て応募

- 2017年7月 スタッフ打ち合わせ(という名の懇親会)

- 2017年8月3,4,5日 ボランティア当日

 

顔合わせ以外は特に難しいことなく当日集まって終了という感じ。

 

 

スタッフとしてやったこと

初日・2日目は入場受付をしました。3日目は飲食を提供するイベントホールを担当しました。

 

総じて2年前に参加した時より色んなことが改善されており、完全にプロによる犯行でした。

結果当日ボランティアはバタバタすることなく、お客さんのこと考えて当日準備ができたような気がします。

 

参加して良かったこと

参加していた方々がとても楽しそうだった。

2015年の時はカンファレンススタッフの雰囲気でお腹いっぱいでした(タスクこなしてトーク見る的な感じ)が、2017年は少し余裕でて色んな所が見れた気がしました。

ゲストやスピーカーに楽しんでもらう演出や、快適に過ごしてもらうための工夫や気配りが見えたりしました。ある種カンファレンススタッフとしての哲学やら矜持も見えたり色々学びがありました(小並感

 

大人になってこんなに多くの人に楽しんでもらえる学園祭のようなイベントに関わる機会は大変有り難いですし、カンファレンスのあり方をハックしていける場があるのはとても魅力的だなと思いました。友達や知人のいない僕みたいなボッチは、スタッフ業務だと学園祭の準備活動を通していい感じに友人の輪を広げることができおすすめです。(勤務先がすごく近いボードゲーム仲間とも知り合えました)

 

 

来年もスタッフとしてやっていき↑↑↑

以降はiPhoneに保存されていた写真を想い出とともに載せますw

 

(受付やってました)

f:id:chocopie116:20170806231715j:image

 

担当したホールのセッション中の様子など

f:id:chocopie116:20170806231552j:image

 (集合時間前の朝のドトールで進捗を報告しあったりしました)

f:id:chocopie116:20170806235429p:plain

(朝ごはんのサンドイッチおいしかった)

f:id:chocopie116:20170806231608j:image

 

(バーテンによく間違えられた懇親会の様子)

f:id:chocopie116:20170806231630j:image

 

(久しぶりの飲んだ後のラーメンという愚行を行うほど満足感のあった帰り道)

f:id:chocopie116:20170806231533j:image