ランニング始めるにあたって課金したもの

はじめに

2018年フルマラソン走るぞ!ってことで、最近少し走っています。 きっかけはノリでしかないです。 強いて言うなら、2017年のお正月に、肩こりとかひどいのなんとかするためにジム通おうとanytime fitnessというジムに入会し1年続けたのが自分的に自信になったので新しく何か始めるかーという気持ちになったからです。 ジム自体は楽しかったのですが、1年ぐらいやって目標を失ってしまい、ランニングをはじめてみました。 目標がフルマラソンなので、無課金ユーザーで走りきる自信(身体的・精神的)はなかったので初期段階で課金をしました。 そのあたりの記録です。

なおランニングはじめて1ヶ月程度でハーフマラソンの大会にエントリーしているので自分を追い込む意味もありますw

課金したもの

(★はよかったなという気持ちの現れです。)

AirPods(通称:うどん) 20000円 ★★★

以前はこちらのワイヤレスイヤフォンを使っていましたが、嫌なポイントが2つあり買い替え。 - iPhoneとのペアリングが面倒。毎回ペアリングボタンおさないと接続できなかった。 - イヤフォン同士をつなぐ紐ついていて、走ると首にペチペチあたるのがうざかった。

Apple製品使っているなら、AirPodsすごくいいですね。 僕自身は音質とかそこまでこだわらないので、とにかくペアリングが最高です。 www.apple.com

Garmin vivosport Slate(Sサイズ) 20000円 ★★★

ランニング中に、携帯で1kmあたりのペースを聞くことができますが走りながら携帯をみないので、自分のランのペースのフィードバックをもっと細かい頻度でほしいなというのがきっかけでした。 そこから色々調べて、とりあえずGPSと心拍はかれるやつにしようということで色々お値段とデザインをみてこちらに落ち着きました。 www.garmin.co.jp

デザインとしてスッキリしたものを買った反面、ディスプレイはそんなに大きくないので、 走ってる最中はこんな感じで走行距離と、時間を見ています(ペースや心拍は、タッチスクリーンの画面をスワイプすればみれる)

f:id:chocopie116:20180225003006j:plain

あとはiPhoneアプリがとても良くできている。 ペースやら心拍数のグラフが見れて運動の履歴が見えます。

f:id:chocopie116:20180225003317p:plain f:id:chocopie116:20180225003322p:plain

またvivosport自体は活動系なので、歩数や睡眠など見えるようになったのでそれらもアプリで確認しています。

ランニングポーチ 1000円 ★★★

ランニングするとき余計な荷物は持たないようにするかと思いますが、なんだかんだ携帯や家の鍵を持ち歩くと思います。 走っている最中に、ポケットの中で物が動く感覚があり、嫌だなと思っていた所見つけました。 身体にフィットするタイプのランニングポーチで全く気にならなくなりました。 ブランドとしてメジャーなやつと安いやつがありましたが、amazonで安いほうを買いました。1000円程度。 コスパとしては最高です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ZQWJDY6/

靴紐 1000円 ★★

靴紐結ぶ作業とお別れしました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PZD61WI/

靴下 1900円 ★

靴の中でグリップきくかんじと、足の指先の風通しのよさはよいです

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ISK1346/

スポーツタイツ 1900円 ★

まぁまぁよさげ。 Amazon CAPTCHA

まとめ

結構お金つかってしまっているなと反省しました。 課金した分回収するためにも、3/10にハーフマラソンはなんとか完走したい。