2019年買ってよかったもの・コト 29選

f:id:chocopie116:20191229233523p:plain

はじめに

"2019年 買ってよかった" という検索をして、ブログを読み漁るのが好きです。

2019年買ってみたものをエントリにします。 「毎日使ってるもの」・「カメラ関係」・「その他」の3つのカテゴリでまとめます。

モノを見たらわかるとは思うのですが、簡単にボク個人の特徴をあげると以下の様な感じです。

  • エンジニアのフリーランス
  • 2019年は移動する機会が多かった
  • 旅行中はもちろん、子どもの荷物が増えたので自宅の自分の収納は最小限にしたい
  • カメラをはじめた

毎日使ってるもの

薄くて小さい財布 PLAY WALLET - LEATHER[BROWN]

f:id:chocopie116:20191229234334p:plain
本当に小さくて軽い。

abrAsusの薄い財布を3年以上使っていましたが小ささに一目惚れして買い替え。カードはデビットカードを駆使することでキャッシュカード+クレジットカードの機能をまとめさえすれば問題ありません。 日常の決済はモバイルSuicaが多いです。 購入はこちら

MacBookPro15インチも充電できる最小・最軽量充電器 Innergie USB C Charger

f:id:chocopie116:20191229234411j:plain
同じ60W出力のAnkerのもの体積半分なので収納が楽
純正品の1/4, Ankerの1/2と本当に小さくて軽い。amazon.comから輸入でお値段12000円ほどとバカ高いけど確実に毎日持ち運ぶので、ガジェットポーチから触る度に恍惚としています。PSEの問題なければまずこの製品めちゃくちゃ輸入して販売したい。 購入はこちら

自立するガジェットポーチ ナイロン手付ポーチ・薄型

f:id:chocopie116:20191229235241j:plain
厚みがなくて鞄にも入れやすい・自立するのが便利
ポケットも複数ついてて大きさがちょうどよい。薄いので鞄にいれても収納邪魔にならないです。また自立するのもポイント高め。 購入はこちら

24Lのカメラも入れられるバックパック Errant Pack

f:id:chocopie116:20191229235308j:plain
黒の服ばかりなので、鞄だけでもせめて・・・w
Incase→ノースフェイスのShuttle Daypack Slim→code10 commuterから乗換。カメラ用のアタッチメントつけたりもできるので便利。今でこそベージュのカラー用意しているバック多いけど、これ見つけたときは全然なかった。 購入はこちら

MacBookのちょうどいいスタンド Majextand

f:id:chocopie116:20191230000023p:plain
外付けキーボードの時に2段階目の高さにするとピッタリ
最高。リアルで見ていいなー何それー?って言ってきた5,6人はみんな買ってます。 購入はこちら

MacBookPro15インチ 2018 late

f:id:chocopie116:20191230000148p:plain
買ってよかった定番のApple製品
無難ですが、仕事の唯一の商売道具がパソコンがなので。毎年ノーカスタマイズを購入する気持ちで。(2019は16インチのみなので見送りました) 購入はこちら

服選び・メンテナンスから解放されるセットアップジャケット

f:id:chocopie116:20191229235352j:plain
2018年買って最高すぎて2セット目のリピート購入
洗濯機で洗ったら3時間で乾くセットアップジャケット。 ブルーの新色をみて速攻リピート買いしてしまった。黒より青のほうが初対面の印象もだいぶ変わるなーと思って買ってみた。個人的にすごく気に入ってる。 購入はこちら

真冬でも半袖Tシャツの上にきたらインナー不要 モフ カーディガン

f:id:chocopie116:20191229235503j:plain
着る毛布というキャッチコピーは伊達じゃない暖かさ
使ってる人のブログで、冬はアウターの中は半袖Tシャツとモフという記事をみて即買い。個人的に室内や電車とか暑すぎだし寒暖調節のしやすさのUXが神がかってる。 購入はこちら

暖かくてタイツいらずのズボン ディフェンダー ホットリブパンツ

f:id:chocopie116:20191229235426j:plain
タイツのゴワゴワなしで足暖かくて最高
上記のセットアップジャケットで工夫して、タイツをはくなどして冬をこそうとしたけど、さすがに寒くて買い足したらライフチェンジ。やはり寒いときは暖かい服を着ようという気持ちに。 購入はこちら

ジェットウォッシャードルツ

f:id:chocopie116:20191230000232p:plain
1つ古いモデルのもの
最高。この値段でこの気持よさは素晴らしい。新しいやつ買おうかなー。 購入はこちら

風呂掃除スポンジこする作業とお別れ ルックプラス

f:id:chocopie116:20191229235540p:plain
奥さんからもこれは擦らなくていいねというお墨付き
スポンジ不衛生だしね。擦らなくていいから時短だしね。 購入はこちら

最強・最軽量 コスパ ASUS フレームレス 23.8インチモニター

f:id:chocopie116:20191229235619p:plain
軽くて12000円で変える鬼コスパ
24インチトリプルディスプレイ→42インチディスプレイときて、24インチディスプレイ。 32インチの湾曲ディスプレイに挑戦したいけど、ゴツさや値段も考慮してここに落ち着いた。ベゼル薄くてすごくよい。 購入はこちら

名もなき楽な靴 メッシュスニーカー

f:id:chocopie116:20191230000302p:plain
底も厚くて疲れず、側面はメッシュで全く蒸れない
前の会社では勤務中はクロックスとか履いていたけど、コワーキングとかで働くようになったのでロッカー借りるの面倒なので普段から蒸れない靴をはくように。以前使ってた無印良品のメッシュのシューズはなぜか薄底なのが多くて歩くとすぐ疲れる問題を解決したものをamazonでみつけて狂喜。2足買ってる 購入はこちら

USB 2 in 1

f:id:chocopie116:20191230000416p:plain
type-cの2in1は全然ないので重宝してる
旅行の時はMacとこのケーブルつないでガジェット充電してる。 購入はこちら

1枚あるだけで布団からでる事ができなくなる最強のニトリの毛布

f:id:chocopie116:20191229235642p:plain
暖かさ・肌触りまさに天国
ユニクロヒートテック毛布売り切れだーって悲しんでググってたらたどり着いた。店頭で触って気持ちよさに狂喜。自宅に持って帰って使って暖かさに狂喜。 これ1枚で冬寝てるときの寒さ完全に消えた。実はKing プロダクトかもしれない。 購入はこちら

カメラ関係

カメラはじめて良かったことは、何処かに行く時にどんな絵が撮れるかなー?って考える楽しみが増えたこと。何もないところに行くのも楽しみになれるのはすごい。 あとは画のために良い部分をよく探すようになったと思う。

デジタル一眼カメラ SONY α6500 ILCE-6500

f:id:chocopie116:20191230000458p:plain
SONY信者にコスパ重視で!という注文でアドバイスをいただき購入
購入はこちら

レンズ タムロン 28-75mm F/2.8 DiIII RXD(Model:A036)

f:id:chocopie116:20191230000559p:plain
コスパ重視レンズで!という注文をしてアドバイスをいただき購入
購入はこちら

カメラストラップ PeakDesign ピークデザイン スライド ブラック SL-BK-3

f:id:chocopie116:20191230000652p:plain
太めのベルトで肩からぶら下げても楽だし、スタビライザー取り外しも簡単
取り外し簡単なのがすごく良い。 購入はこちら

スタビライザー DJI Ronin-SC

f:id:chocopie116:20191230000806p:plain
ジンバル歩きの出来ない私でも手ブレなくなります
スタビライザーブレが少なくなるけど、1.1kgとはいえ持ち運びはかなり辛いことに気づいた。 ちゃんとした撮影するぞーって気分になった時だけ持ち運ぶようにしてる 購入はこちら

航空法対象外のドローン Mavic Mini

f:id:chocopie116:20191230000852p:plain
軽くてビビる。軍事に悪用されそうだなと思うほど精密。
初代Mavic Airはロストしたので2代目として購入。軽すぎてやばい。年明け韓国いってたくさん飛ばす予定。 購入はこちら

コンパクトで持ち運び最強モバイルSSD

f:id:chocopie116:20191230000939p:plain
大きさ・薄さ・容量・速度全てにおいて申し分なし。
常に持ち歩けるだけの体積・軽さが最高。 購入はこちら

著作権フリーの映像制作向けBGMサブスクサービス Artlist

f:id:chocopie116:20191230001052p:plain
作業用BGMでも使える音楽がたくさん
年額2万だけど相当使わせてもらってる。著作権フリーの音源探す時間をお金で買ってるイメージ。 購入はこちら

その他

iPadPro 11inch

f:id:chocopie116:20191230001157p:plain
ベゼルせまいのとFaceIDが最高
買ってよかった頻出のため面白みもないので省略。 購入はこちら

コワーキングスペース三茶WORK

f:id:chocopie116:20191230001608j:plain
家の最寄り駅で飲み友達がたくさん出来て最高
コワーキングを利用している。地域密着型のコワーキングだと住む場所が近いからか仲良くなりやすくてすごくいい。三茶WORKというコワーキングはオープン前の準備から手伝っているので居心地がよい。 購入はこちら

iPhoneMacで同時にペアリングで音楽切り替わるマルチポイントありイヤホン Jabra Elite Active 65t

f:id:chocopie116:20191230001409p:plain
マルチポイント対応イヤホン最高
ITビジネスの原理の尾原さんがオススメしてたので秒で買った。AirPods Proにマルチポイントがついたらそっちの乗り換えるつもりで使ってる。 購入はこちら

リアル影響力の武器 西野亮廣オンラインサロン(サブスク)

f:id:chocopie116:20191230001508p:plain
マジで影響力の武器に書かれてること全力でやったらこうなるのかみたいな気持ちになる
コミュニティベースでの働き方に興味があって実験でのぞいてもう1年ぐらいになる。毎日投稿されるメルマガで、相手・顧客の視点にとにかく立て!そして役に立て!ということを毎日毎日気持ちをあらたにして圧倒的にペイしてる(つもりw)。 購入はこちら

生きてる感じがする 東南アジアの航空券

f:id:chocopie116:20191230001821j:plain
若者が多く、経済発展を感じることができ、日本の良さも感じられて最高
今年はシンガポール・マレーシア・バンコクホーチミン・セブに行った。どこの国も若くて元気で街や人に活気があるように感じた。外に出ると日本のいいところにも気づけるし、旅行の非日常をコンスタントに挟むと日常すら非日常になり、家族のことも大切にできたり仕事での気付きも多くなったりすごく良かった気がする。 時間とって2カ国ぐらい同時に回るとチケット安くなる気がする。

軽くて薄くてフルマラソンも走れるサンダル ルナサンダル

f:id:chocopie116:20170407134931j:plain
サンダルはフルマラソン可能だけど、僕の脚力がついていきません
東南アジア行くときに便利。鞄の底にさっと入る。 購入はこちら

海外旅行のときにパスポートの管理も安心 セキュリティポーチ

f:id:chocopie116:20191229235749p:plain
お腹につけても蒸れない便利
バックパック使いなので、空港でパスポート何回も出したり面倒なのでこちらを。 購入はこちら

コンパクトで速乾で、持ち運び最強モンベルのマイクロハンドタオル

f:id:chocopie116:20191230001909p:plain
小さくて速攻乾いて旅行に最高
日常で使うとすぐボロボロになるので、旅行の時のみに使うのがオススメ。 購入はこちら

おわり

2020年も日常が便利になったり、テンションあがるものをたくさん買っていきたい。