2020年買ってよかったもの12選 アラサー子持ちエンジニア編 ※5月7日更新

f:id:chocopie116:20191229233523p:plain

毎年買ってよかったブログを見るのが大好きです。
買ったものを通して、その人のなりが見えてくる気がします。
自分は機能性を重要視していて生活習慣を買えるようなプロダクトが大好きです。

そういったものに出会えた時の感動をシェアしたいなと思い、ブログを書きました。 随時更新していきます。

合計5枚以上のモニターを経てたどり着いた34インチウルトラワイドモニター

f:id:chocopie116:20200507001353p:plain
DELL U3419W

モニターのインチ・曲面が作業にちょうどよい。 USB-Cでの1本の給電、モニター自体がUSBハブ機能がある点。 最高すぎたのでこれだけでブログも書いた。 chocopie116.hatenablog.com

久しぶりのドライヤー購入 ダイソンドライヤー

f:id:chocopie116:20200507001535p:plain
ダイソンドライヤー

子どもと妻の髪乾かす時間が短くなって、髪の管理がきれいになるといいなと思って妻の誕生日に購入。 風がすごくて乾かすの楽しいw

デスクの上がスッキリしてモニターとキーボードの位置がスッキリするキーボードスライダー

f:id:chocopie116:20200507001649p:plain 机がスッキリしました。 これマジおすすめです。

天気予報で降水確率を確認しなくさせる鞄いれっぱなしにできる傘

f:id:chocopie116:20200131123230p:plain
モンベルトラベルアンブレラ

なんといっても86gという鬼の軽さです。
モンベルの傘の中だと、骨の本数が多いのと大きいサイズの傘もありましたが、軽さis正義小さいものを買いました。

出かける前に今日雨かなー?と天気予報みる行為が人生からなくなりましたw
使用後は軽く払うだけで、表面についた水滴が落ちる撥水性はさすがのアウトドアブランドクオリティ。

あわせて玄雨降る度に買ってた玄関の傘一掃しました。

マイク性能がめちゃくちゃ良いワイヤレスイヤホンJabra Elite75t

f:id:chocopie116:20200229203259p:plain
マイク性能がめちゃくちゃいいJabra Elite75t

とにかくリモートでテレカンするので、マイク性能が優秀なので選んでます。

前モデルのJabra Active Elite 65tから使っていた。
Air Pods Proとの比較でいうと、マイク性能以外でいうとiPhoneMacで再生中勝手に切り替えてくれるマルチポイント機能が便利。 新モデルになって、イヤホンもケースもコンパクトになってバッテリーの持ちが改善されてめちゃくちゃ嬉しい。

新モデルだと起動・ペアリングも高速になって快適。
毎日使うものだからこういうストレスがなくなるのは嬉しい。

Amazonこちら

分割型キーボード MD770

f:id:chocopie116:20200229201244p:plain
分割型キーボードMD770
HHKB BTの二刀流からの乗り換え。
デスクワークメインなので、ノートPCのキーボードで前傾にならないように意識している。

キーの打ち心地はHHKBのほうが好きだけど、割と好み。静音赤軸を選択。

乗り換えてよかったことは、キーボードを2つ持ち歩かなくても良くなったこと笑
意外な気づきとしては、HHKB持ち歩いてた時よりかばんの中に入れやすい。

BT版はおそらく技適?の関係で初回販売では出なかったんだけど、BT版でたら速攻買い換えると思う。 Amazonこちら

洗えるダウンジャケット(10YC)

f:id:chocopie116:20200131122811p:plain
洗えるダウンジャケット
正確にはポリエステルなのではダウンではない。
とにかく普通の洗濯機でジャバジャバ洗えるのがすごく良い。

洋服はいろんなユースケースに使えて、メンテが楽なのが選ぶ時の軸。
居酒屋とかで臭いついて外に干すとか、クリーニング出すとかせずに、洗濯機に放り込めばいいのは神。

テカリもないし、シルエットもスッキリしていてとても好み。
ユニクロウルトラライトダウンほどではないが鬼のように軽い。
暖冬になりつつある日本はもうこれでいい気がしている。

10yc.jp

Google Photoで家族写真とってる人向けのデジタルフォトフレーム Google Nest Hub

f:id:chocopie116:20200304021755p:plain
google photoを再生するデジタルフォトフレームとして使用
子ども生まれてから写真をよく撮るけど、見る機会がないのが悩み。
我が家では課金するほどgoogle photoに写真を入れているのでgoogle photoを使ったフォトフレームはこれ一択。

嫁から圧倒的高評価。娘も写真みて喋ったりするのでひたすら可愛い。

改善してほしいポイントでいうと再生するアルバムを自動的にアップデートしてほしい。
フォトフレームの設定する時に読み込んだ画像しか再生されないので。
あとは指定できるアルバム数に上限もあるみたいだから、その改善も期待。

AppleWatch series5

f:id:chocopie116:20200304031216p:plain
Apple Watch Series5
今更ながら初体験。

普段時計持たないので時間確認はスマホだったんだけど、腕で見えるのが便利www
個人的に嬉しいのは、サウナにいったときにタイマーとか心拍数みるのが実は一番便利かもw

毎朝起きたら、睡眠計測評価アプリのautosleepを見るのが日課です。
本当に素晴らしい完成度のアプリで、お酒飲んだ夜は眠りが浅いのがわかります。

洗ったら3時間で乾くので毎日洗濯して履けるチノパン(ALL YOURS)

f:id:chocopie116:20200304031306j:plain
Fast Pass Chino
洗濯機で洗ったら3時間で乾く速乾のズボン。 あらゆるTPOに合わせられるチノパンなので、服選びから解放されます。

store.allyours.jp

wifi経由でスマホで体重・基礎代謝の推移を確認できる体重計

f:id:chocopie116:20200304030600p:plain
wifi経由でデータ飛ばせる体組成計
ジムに通うようになったので、基礎代謝を計測したいなと考えて購入。
体重計にのるだけでwifi経由でサーバーに飛ばして、スマホのアプリで体重の遷移が見えるのが便利。
withings body+と悩んだけど、50g単位で計測できるこちらを購入。

体重計買ってから体重が増え始めた・・・。
体重増えたという悲しいフィードバックを得て、次の食事の種類・量の意思決定を変更するために利用。

Amazonこちら

軽くて毎日持ち歩けるケーブルつきのモバイルバッテリー

f:id:chocopie116:20200229202952p:plain
lightningとmicro-usbケーブルつきモバイルバッテリー
以前はiPhoneにくっつけたままでも使える小容量のモバイルバッテリーと、PCも充電できる重いモバイルを持っていた。
前者は充電スピードが遅い、後者はとにかく重い(500g程度)といった課題があった。
PCの充電できる高出力機能は諦めてこちらを購入。

ACコンセント付き・Type-Cケーブル付きのと迷ったけど、安い&軽いは正義なのでこちらを購入。
毎日持ち歩くようになりスマホの充電切れの心配とさよならできた。

Amazonこちら

なにかあなたにとっておもしろいモノはありましたでしょうか? 他にもどんなモノ持ってるんだろう?と思ってくださった方は、2019年分もぜひ読んでみてください。

chocopie116.hatenablog.com