2020年1月振り返り

年明け1月ふりかえり。 12分の1がもう過ぎ去ったのか・・・

f:id:chocopie116:20200131120517j:plain
済州島の様子

プロジェクト

  • 電動キックボードの事業化
    • 割と注文入っててすごい。製造プロセスにあまり関わっていないからそちらが大変そう。コツコツやり続けるfounderがとてもすごい。あと海外製品の輸入は結構むずいと思った。
  • スタートアップスタジオコミュニティの管理画面実装案件
    • リリース間近。良い学びがあった。
  • プログラミングスクール関連のカリキュラム作成業
    • カリキュラムつくるの大変だな。限界をこえてがんばる必要があるw
    • バックエンドのAPIつくれるってところから逆算して、必要最小限かつ学びのUXいい感じのをつくってる
  • ドローングラファーPJ
    • 愛媛いって撮影した。段々畑が最高だった。
    • 済州島いって撮影した。小さい滝とか沢とか最高だった。
    • 千葉県の撮影のプロジェクトの案件ゲットした!
  • [NEW]旅行いった。
    • 愛媛旅行 with フリーランス仲間
    • 韓国旅行 with ドローングラファーお師匠
    • 金沢旅行 with 嫁・娘
  • [NEW]英語勉強再開
    • DMM英会話再開した。speakingとlisteningにはなれたから、英語つかってなにするかを考える必要がある
  • [NEW]ジム再開した。
    • 体重少ない、筋肉結構すくない、脂肪多いの結果に凹んだ。
    • コワーキングで疲れたら運動しにいくスタイルが良い。朝と夜に運動しようとすると意識が足りなくてだいたい自尊心削られてしまうのでちょうどいいペース。
  • [NEW]ビールつくるプロジェクト

公開した動画とか記事とか

愛媛記録 note.com www.youtube.com

済州島のドローン撮影の記録。 すごく楽しい。 Mavic Pro 2買うのも時間の問題かもしれません。 www.youtube.com

買った

f:id:chocopie116:20200131122829p:plain
86gの鬼軽い傘
- 鬼軽くて鞄にいれっぱなしにできる86gの折りたたみ傘(モンベル) 鞄に入れっぱなし。 天気を調べて、傘を持つか考えるという作業を人生から消し去ってくれたプロダクトw

雨で使った後でも、払えば水滴落ちるのも地味に感動した。

webshop.montbell.jp

  • applewatch series5 GPS 40mm (Apple)
    f:id:chocopie116:20200131122653j:plain
    applewatch
    今更買った。 健康オタクを目指しているが、とても良い。 時計に指示されるがままに行動するの気持ちいいので、自分をハックしやすい。 睡眠時間や心拍計測したり、サウナ内に持ち込んで時間計測したりすごく良い。

個人的にはapple watch持つことによって、スマホをみる機会が減った気がしてる。 ながらtwitterが減りはかどった気持ちがすごい Amazon CAPTCHA

  • 洗って3時間で乾くチノパンツ (ALLYOURS) 良い。

    f:id:chocopie116:20200131122721j:plain
    THE無難 速乾チノパンツ
    store.allyours.jp

  • 洗えるダウンジャケット(10YC)

    f:id:chocopie116:20200131122811p:plain
    洗えるダウン
    インナーダウンを来て冬越せるかと考えた時には、少しゴワッとしてるなーと思ったけど アウターとして着ようと考えたらこれぐらいが一番いいかもと考え直した。 温かいダウン1枚もってるんだけど、東京できると電車や建物内で暑いし、収納でもかさばるのが辛い。 飲み会とかで臭いついても洗えるのが最高。

10yc.jp

  • 襟が可愛いプルオーバーのパーカー(10YC)
    f:id:chocopie116:20200131123004p:plain
    襟が立つのがいい感じ
    洗えるダウンジャケット買った時に、フードが可愛くて買った。 着心地もよい。 10yc.jp

良かったこと

  • 欲しいなーって思ってたものを一気に買ったら悩む時間が減って仕事頑張ろうって思えたこと
  • 年末は人に会う割合が多くて慌ただしかったけど、年明けは仕事たんたんとこなして日々のルーティンこなせるのでこうしたときはとても心が穏やか。また来月飽きてそうだけどw
  • 子連れ旅行大変。子どもの遊び場めぐりだった。これはこれで楽しいが、子連れ旅行は非日常にトライしづらいので不確実性を楽しむ旅はやはり一人で行くに限る