CROSS2015いってきたり、お遊び社内システムの着手とか

感想

楽しかった。

参加したセッション

  • はやぶさ2開発者に聞く~一度きりのテスト対策~
  • IoT・ウェアラブル・VR~今後のデバイスに向けた開発手法について ~スマホの次を見据えて~
  • Webエンジニアなら抑えておきたい最近のOSS事情
  • WebエンジニアはIoTをどうあつかえば良いのか

各セッション想い出

  • はやぶさ2開発者に聞く~一度きりのテスト対策~
    • TV番組連動の生放送とスマホアプリを連動するサービスと、はやぶさ2の人
    • テストしづらいことをどのように質を担保するのか?
    • 宇宙航空(?)のエンジニアもWebエンジニアと似たような悩みはある。
    • あとは単純に宇宙の話は知的好奇心がみたされ、わくわくした。
  • IoT・ウェアラブル・VR~今後のデバイスに向けた開発手法について ~スマホの次を見据えて~
    • お弁当美味しかったです。ついでにVRのスマホいれるダンボール箱みたいなものを抽選でもらった。
    • 普通にBaaSの宣伝で、セッションタイトルで釣られた感あった。
    • Oisixのブースのらんち美味しそうだった。
    • 普通にリモートで仕事のデプロイとかしてた。
  • Webエンジニアなら抑えておきたい最近のOSS事情
    • Webといいながら、ほとんどJavaScriptトークだった。io.jsについては使ってみよ
  • WebエンジニアはIoTをどうあつかえば良いのか
    • ヘルスケアのIoTと保険会社の相性がいいのはなるほど~と思ってしまった。
    • censorデータの送信に耐えうるバックエンドの構築とか、無機的なセンサデータから今この人間は○○をしている状態みたいなものを推計したりする部分は楽しそう。

オワッタ後のプレモル美味しかったれす! アンカンファレンス(Jxck_さんのextensible web)見たかったけど、結構時間空いてしまったので早めに帰宅。

帰宅後前からやろうと思っていたお遊びで使う社内向けサービスの設計どうしようかなということを考えた。 とりあえずwebのクライアント、サーバーサイド、ネイティブアプリの順番で実装していく。 BLEで、社内バーのAJITOにチェックインするサービスつくろうかなとおもっている。

#ajitingとは

なんとか3月ぐらいまでには終わらせたい感ある。 最悪ネイティブクライアントは社内のエンジニアに手伝ってもらう作戦w

その一環で前からやろうとしてたFacebookのReact.jsのtutorialで手を動かしました。

Tutorial | React

まだ途中だし、Fluxの概念もメリットもハラオチしていないけど、とりあえずcomponentは意外とかける。 ただJSXのsyntaxは迷う。

タグ派な気がしている

チュートリアルをこなしてみる by chocopie116 · Pull Request #1 · chocopie116/react-tutorial · GitHub