2020年5月振り返り

もう6月とか嘘だろ・・・(定期

f:id:chocopie116:20200602211234j:plain
庭で始めた家庭菜園で、娘と水やり

プロジェクト

  • 電動キックボードの事業化
    • shopifyと戯れてる
    • コンテンツマーケを色々プロに聞き始めて動き始めた。
      • SEO狙っていける感じになったので色々やりはじめた。
  • 保険会社のtoBプロダクト開発
    • 要件定義だいぶ進んだ。
    • チームが増えてきたので、自分のロールを分割して渡すなどしはじめてる
    • 顧客がコロナ期間中にもかかわらずアグレッシブな採用をされており、オンボーディングとか色々学びがある
  • ドローングラファーPJ
    • 全然撮影いけてない。これからワンちゃんいけそう?
  • 英語勉強
  • 運動
    • 毎朝30分ほどランニングしてる
    • 2週間ぐらい続いてる。
  • ビールつくるプロジェクト
    • 緊急事態宣言も解除されたのでNO密のイベントを実施予定。
  • 蜂蜜プロジェクト
    • WEBマーケターとしてジョイン
    • 色々学びがあるし、こういうよくわからん系めっちゃ好きw
    • VOYAGE時代にお世話になった方や、社外で仲良くなった方々にあらゆる販促のソリューションについて聞きまくってますw
  • WEB-VRのPOC検証
    • とりあえずweb-vrのプロトタイプつくってーというところからはいよ!って感じでお手伝いなう。
    • 小さくスコープきって手伝ってる
  • 医療業界の新規事業
    • ご紹介いただきお手伝いをさせていただきました。
    • 1ヶ月間要件定義をしました。
    • いろんな業界の人がいて期待値調整するのが大変だなーと思うなどした。
  • 社団法人の会員管理改善
    • wordpressや、gsuiteなどいくつかのサービスがあって、これらをつないで運用回すためのグルーコードかいたり、小さめのアプリケーションつくったり
    • 単純にものつくるだけじゃない仕事はやっぱり好きだし、自分に向いているなと思ってる

買った

自粛の世の中だけど、引きこもり作戦のためめちゃくちゃ買った。

キャプチャーボード

ミラーレスカメラをWEBカメラ化したかったんや・・・。
ATEM mini がくるまでのつなぎですw

f:id:chocopie116:20200602210159p:plain
ミラーレスカメラをWEBカメラ化するアイテム

disney deluxe

WFHで働くために子どもにうまいこと待機して貰う必要があります。
そしてディズニーということで嫁も連れました。
月770円ですが、実質1万円程度の価値があると感じています。
ある意味今月はこれが一番良かったかもしれないw

f:id:chocopie116:20200602210222p:plain
ディズニーVOD

マイクとライト

WFH改善という意味で買いましたw

f:id:chocopie116:20200602210400p:plain
ライトとマイク

コーヒーのスケールと電動ミル

あつくなってきたので水出しコーヒー作りたくなりましたが1度に40g~50gの豆を手で引くととてもつらかったので買いましたw

f:id:chocopie116:20200602210447p:plain
自宅の水出しコーヒー用に本気だす

デスク用の観葉植物

癒やしが必要だなと思ったので買ってきました。
植物にハマりました。今はトマト・きゅうり・アボガド・二十日大根を育てています。

f:id:chocopie116:20200602210517p:plain
観葉植物

折りたたみタブレットスタンド(moft stand X)

タブレットスタンド買いました。
娘のトイレトレーニングでトイレでiPad見てもらったりする必要があります。
それまではちょっと重いスタンドを使っていましたが、moft standがきてからそれらがいらなくなりました。
タブレット持ってる人はこれマストバイかも

f:id:chocopie116:20200602210607p:plain
iPadタブレットスタンド

トラックボール

以前までmagic trackpad派でした。
しかしある時、トラックボールでスクロール出来ることに気づきm570tに移行しました(実は2回目)
そしてショートカットボタンが足りないなと思いはじめたので上位モデルにしました。
そしてトラックボールの滑りがm570tより悪い・・・。ので専用のトラックボールを買い足しました。

f:id:chocopie116:20200602210624p:plain
トラックボール

ハンドディスペンサー

娘が台を使って、電気を消したり、お風呂場のお掃除をしたりどんどんお手伝いをしはじめました。
これ手洗えるんじゃない?と思ったのですが、ハンドソープを手で押すのが難しいようでした。
なので自動化しました。
結果としては大成功で、娘が楽しく手を洗うようになったのでおすすめです。

f:id:chocopie116:20200602210637p:plain
手をかざすと自動で泡がでるマシーン

良かったこと

  • (継続)家で家族で過ごす時間がとても増えた。娘がひたすら可愛い。
  • 緊急事態宣言があけてこの後どうなるかは心配