2022年3月チラシの裏

3月のメモをかこうとおもって、すでに4月半ばw 伝説の箱入り娘 お仕事 ゼロイチでリリースする案件無事納品した。 PMだったが途中から開発ガッツリやることになってバタバタしてたけど落ち着いた。 色々な人に協力してもらってとても感謝してます。 今は少…

2022年2月チラシの裏

もう3月。時の流れは加速している。 わかさぎ釣りなう お仕事 新規開発サービス 他の仕事が忙しくなってあんまりできてない。 ライドシェアリングサービスの新規開発の立ち上げ・PM けっこうがんばってる。ガッツリ開発してる。リリース間近。 電動キックボ…

2022年1月チラシの裏

2021年2月ですよ。もう1ヶ月経過したよと昨日のように感じる。 本当に老化が始まっている気がする. かまくらですき焼きは、パニック映画さながらに溶けて迫りくる天井に怯えながら食べました。 オミちゃんがだいぶ猛威ふるってますね。 子どもの想い出に色々…

私の2022年やりたいことリスト100

2016年から毎年やってる習慣です。 概要は以下をご覧ください。 http://blog.koreboku.com/entry/2014/01/01/235944blog.koreboku.com さて2016年からやっていますが、2021年は94個のリストに対して年末振り返りで30個実現していました。 ギリ3割バッター死…

2021年12月振り返り

年始に必死こいてかいてるw 学芸発表会 写真は子どもの生活発表会(学芸発表会的なやつ). コロナもあって幼稚園の様子あまりみれない中で、家では内気だなと思ってた娘が色々シャキシャキしてて. 一生懸命な子どもたちが可愛すぎて、ここまで子育て頑張ったな…

2021年11月振り返り

とうとう12月になってしまった。 三茶ジャパンの写真 冒頭爽やかおじさん写真。 いつもの振り返りという名のメモ書きたち。 お仕事 新規開発サービス がんばる。 ライドシェアリングサービスの新規開発の立ち上げ・PM 色々手伝ってくれる人がみつかって少し…

2021年10月振り返り

やばいもう残り2ヶ月・・・。 霧多布湿原 お仕事的 SaaSサービスの営業同行 セキュリティというふわっとした言葉にびびらず問題解決していく仕事w 既存サービスの保守 サービスのコアロジック触れて理解深まる。リハビリに近いw 新規開発サービスの準備 ワ…

2021年9月振り返り

1ヶ月夏休みとった8月から徐々に肩慣らししていった9月。 初家族キャンプ(グランピング) お仕事的 デジタルサイネージに掲載する飲食店のコンテンツの動画撮影 ディレクションやりつつ、撮影アシスタントとかやったりした。室内撮影はライティングがむずかし…

2021年8月振り返り

8月は独立してから初って勢いで丸1ヶ月働いていなかったかもしれない。 7月納品を2つやったのと、新しいプロジェクトの合間だったのもある。 夏の思い出 夏休みの思い出たち 徒然に夏休みの思い出をメモしていく。 テントサウナ 初テントサウナでした。 場所…

2021年7月振り返り(たまに6月も)

月次振り返りが遅れ、さらに6月振り返りをスキップした。 6月に関していうと、コンディションが悪かった5月と比較すると、心身は比較的安定していた(単なる怠惰) 川遊びにハマる プロジェクト 電動キックボード事業 システム開発・WEB制作の仕事でばたついて…

2021年5月振り返り

振り返りだいぶ遅れた。 5月はここ1,2年で一番調子悪かったかもしれない!w 娘ハーフバースデー プロジェクト 電動キックボード事業 LPの改善とかしてた。 北海道のレストランのWEB売上立ち上げ支援 自分のパフォーマンス関係ないところで、クライアントの共…

2021年4月振り返り

まもなくGWか。 4月は納品する案件が複数あったのもあり、バタバタしてた。 少し余裕のない感じで仕事しててピリピリしていた気もします。 初キャンプ プロジェクト 電動キックボード事業 4月はちょっとバタバタしてて貢献できておらず。 三軒茶屋のコワーキ…

2021年3月振り返り

もう4月か・・・。毎月時間の経過の記録更新し続けている 3月は仕事忙しいながらも、新しい出会いもあったりで充実していた気がする。 色々チャレンジしていきたいなーとおもいました。 in沖縄 プロジェクト 電動キックボード事業 期末の締め・労務管理周り…

2021年2月振り返り

もう3月か・・・。時空の歪みがすごい。 娘のトイレおめでとうケーキw 2月は色々あわただしい。 年始に里帰り出産から戻り生活リズムもだいぶ向上した。 プロジェクト 電動キックボード事業 WEBサイト周り改善結構した。shopify色々学びになった 三軒茶屋の…

2021年1月振り返り

2020年も1/12が終わる。もう12数えると〜みたいなテンションですがまだ余裕があるw そとあそび 年末はずっと嫁の実家にいて自分の生活のリズムがコントロールできなかったが、自宅に帰ってきてコントロールがだいぶもどった。 精神衛生がかなり向上した。 …

私の2021年やりたいことリスト100

2016年から毎年やってる習慣です。 概要は以下をご覧ください。 blog.koreboku.com さて2016年からやっていますが、2020年は104個のリストに対して年末振り返りで30個実現していました。 ギリ3割バッター死守できました! 時々振り返ると意外な進捗を感じら…

2020年買ってよかった10選

2020年の買ったものと共に色々思い出すコーナー。 使用してる頻度・時間の長さに並べて書いていきます。 MacBookProとかiPhone12とかAppleWatchとか殿堂入りしてるやつは省きました。 ①旅行先のApple Watchをコンパクトに充電するならコレ Apple Watchを買っ…

2020年12月振り返り

2020年も間もなく終わる。これまじやばいw 写真はニューボーンフォトみたいなもの。 こういうプロの人の写真のテクをみたり、子どもをあやす方法見れるのが本当に尊い。 12月は妻の里帰り出産で、大部分は妻の実家にいた。 奥さんの実家にいるのは精神的に…

2020年11月振り返り

2020年も間もなくラスト1ヶ月ですね。 病院でそわそわしていた写真 11月はおとなしくしていました。 仕事がんばったり、会計作業がんばったりしました。 プロジェクト 電動キックボード事業 会計作業を色々整えた。伸び代を常に感じる 三軒茶屋のコワーキン…

2020年10月振り返り

2020年ももう終わりが見えてきた・・・。 三茶ジャパンin愛媛 10月は旅行しまくった。 北海道→東京→愛媛→福岡→和歌山→京都→東京→北海道と本当に慌ただしかった。 プロジェクト 電動キックボード事業 あまり動けておらず 三軒茶屋のコワーキングスペース運営 …

2020年9月振り返り

2020年ももう終わりが見えてきた・・・。 プロジェクト 電動キックボード事業 社名変更対応とかgsuiteとか 会計の負の遺産一層した(たぶんw 三軒茶屋のコワーキングスペース運営 コミュニティ活性化施策で、WEBまわりの新規の仕込みを粛々と 運動 運動週間…

2020年8月振り返り

めっちゃファンになった プロジェクト 電動キックボード事業 まだ言えないけど同業の会社さんとプロジェクトご一緒させていただいて色んな経験をしている。 社名変更プロジェクトで色々整理してる 会計士の人と毎月の税の締め作業手伝ってもらうことになって…

2020年7月振り返り

娘七五三 プロジェクト 電動キックボードの事業化 地味なWEBの改善を色々やってる。 会計のところ税理士さんにお願いして運用見直すことに。 PR関係でアツい話がいくつかきて期待age. 三軒茶屋のコワーキングスペース運営 利用者に喜んでもらうためのプロジ…

2020年6月振り返り

もう1年の半分終了したとか嘘だろ・・・(定期 自粛明けの生ウマ・・・ プロジェクト 電動キックボードの事業化 shopifyでのECサイトリリース SEOやっぱわからんから、コンテンツたくさん生むの頑張ろうって思った。そして打率より打席数。 三軒茶屋のコワー…

2020年5月振り返り

もう6月とか嘘だろ・・・(定期 庭で始めた家庭菜園で、娘と水やり プロジェクト 電動キックボードの事業化 shopifyと戯れてる コンテンツマーケを色々プロに聞き始めて動き始めた。 SEO狙っていける感じになったので色々やりはじめた。 保険会社のtoBプロダ…

Karabiner Elemenentsを使ってLogicool mt570t トラックボールを使ってスクロールする設定できない時の対策

Karabiner Elementsのversion 12.9.0で確認しました。 自分の直接の原因はLogicool Control Centerのアプリと競合していたのが直接の原因です。 適用したい設定 トラックボールを使って、ぬるぬるスクロールしたいですよね!!! 問題 スクロールしてもうま…

2020年4月振り返り

もう5月とか嘘だろ・・・ COVID-19で自宅生活しすぎて時間が秒で過ぎ去ってしまった。 自粛ライフ プロジェクト 電動キックボードの事業化 1期終了。会計も無事おわった。 1名正社員としてジョインしてくれる方が決まった!!嬉しい。 shopifyと戯れてる 保険…

34インチのDELL U3419W モニター買った ~ わたしのPCモニター構成歴史を添えて ~

34インチモニター買ってTwitterはかどりますの図 はじめに 今回引きこもりの覚悟を決め自宅のパソコン環境を整えることにし、モニターを新調しました。 DELLのU3419Wを買いました。 控えめにいって最高という結論です。 Dell 曲面モニター 34.1インチ U3419W…

2020年3月振り返り

あっという間に1年間の1/4が終わってしまった。 鴨川の茅葺屋根の家 ビール醸造体験 プロジェクト 電動キックボードの事業化 メンバー増えてきた。 ひたすら撮影して動画編集した。バナーもつくるようになったw コロナウィルスで少し影響でたが、粛々と準備…

2020年2月振り返り

あっという間に1年間の1/6が終わってしまった。 プロジェクト 電動キックボードの事業化 コロナウィルスによって、中国からの仕入れに支障がでた。 1期目が終わりを迎えるにあたり、急いで税理士を探してお願いしたり、会計の作業をするなどしてめちゃくちゃ…